2010年07月05日

ひぐらしと一緒♪

夕方、夕飯の準備にとりかかるころ、
ケケケケケ・・・
(わたしにはどうしても、カナカナカナと
聞こえないのです。。)
ヒグラシの声が聞こえてきます。
6月の終わりごろから聞こえ始めて、
すごく夏のいい感じを演出してくれています。
きょうは朝方も聞こえました♪

(ジージー・・という
セミらしき声も時折聞こえるのですが、
あまり認めたくない。。)

雨も降らず曇りながら、
明るく、吹く風も涼しい1日でした。

朝はしじみのお味噌汁。

ひぐらしと一緒♪

と、きび団子にかかっていた
黄な粉が、小鉢いっぱいあったので、
黄な粉ご飯。(まだまだたくさん!)

わたしの味噌汁碗は、
わたしのろくろ作品ですが、
なかなか標準サイズが作れなかったので、
すごく小さくて、
食べすぎ防止に役立っています(笑)

そういえば今日、庭に茶色の物体が。
野良猫かしら・・?と見ていると、
なにやら虫を追いかけてる
「たぬき」さんでした!
動物園より外で狸をみたのは"初"でした。
雪のころには、小さな"いのしし"さんも
遊びに来ていて隆則がケータイで
動画を撮っておしえてくれましたっけ・・
(夜道を「猪突猛進」ならぬ、
「ちょっとずつ前進」して横切る
親子も見たことあり。)

あら、いまちょうど、ヒグラシ、聞こえ始めました・・♪
ほんとうに、涼しげです。

きょうもお読みいただきありがとうございます。

幸麓窯「日だまり便り」



同じカテゴリー(きょうの朝ごはん。)の記事画像
カレーうどん・・みたいな。
まるごとたまねぎシチュー。
プラスプン☆
冷やし中華風。
お盆最終日。
niji
同じカテゴリー(きょうの朝ごはん。)の記事
 カレーうどん・・みたいな。 (2013-06-20 20:16)
 パンとコーヒーのいい香り♡ (2013-06-01 08:06)
 まるごとたまねぎシチュー。 (2013-05-30 16:44)
 プラスプン☆ (2013-01-13 10:34)
 冷やし中華風。 (2012-08-06 17:59)
 お盆最終日。 (2012-07-15 17:58)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。