2010年07月09日

わが家風そうめん。

きのうは徹夜のまま、
保育園へ。

みんなかわいすぎて、
思いきり遊んできてしまいました。
あかちゃんクラスから
年長さんまで、
ほんとにみんな、かわいい~♪

先生たちもみんなお元気そうでよかった。
週末は「夕涼み会」。
晴れるといいですね。
ありがとうございました~☆

帰ってから、茶碗を作りながら思ったことは、
土もこどもも一緒だ。(まえにも言ったでしょうか?)

子どももあったかく包み込んで
愛情を注いで見守るけれど、
口出し過ぎはためにならん。
考えたり、
失敗したり、
乗り越えたり。
ときにはひとり涙して。

土も、愛情込めて包み込む。
だけど、ある程度回転にまかせる。
その微妙なバランスが、みそですね。

そう考えると、すっごく楽しい。
土がじぶんでお茶碗になろうという方向に、
どれだけの加減でかかわるか・・。

↑ほぼ眠りながら書いていました。
思いついたら忘れぬようにと、
いったん手を洗って帰ってきて(笑)

お昼はわが家風そうめん。
そうめんの上にきゅうりやトマトわかめを乗せて、
お砂糖とお醤油にすりゴマをいっぱい足して、
氷で溶いたものを麺にかけていただきます。うまいっ

画像を消去しちゃってたので、
朝のふろふき大根を・・。
わが家風そうめん。

きょうもおよみいただきありがとうございます。

幸麓窯「日だまり便り」



同じカテゴリー(ろくろ修行)の記事画像
土の感触。
立冬。
はじめての型打ち&絵付け。
さかのぼりますが。。
わたくし的うれしい日。
梨花ちゃんのオメデタ♪
同じカテゴリー(ろくろ修行)の記事
 土の感触。 (2012-05-26 14:57)
 立冬。 (2011-11-08 18:26)
 はじめての型打ち&絵付け。 (2011-10-10 16:13)
 さかのぼりますが。。 (2011-09-21 17:22)
 わたくし的うれしい日。 (2011-09-20 17:51)
 梨花ちゃんのオメデタ♪ (2011-06-09 18:20)

Posted by 幸麓窯 at 13:41│Comments(4)ろくろ修行
この記事へのコメント
こんにちは
私このたこ唐草模様のお皿持っていますよ♡
Posted by ブルーポピーブルーポピー at 2010年07月09日 14:34
こんにちは。初めまして。
写真・・・そうめんの塊かと・・・^^;・・・大根でしたね。
4年前まで12年間、佐賀に住んでいました。
白磁と藍色のバランスが素敵なタコ唐草模様が好きです。
Posted by まみい at 2010年07月09日 15:00
ブルーポピーさん

 こんにちは。
 え~ほんまでっかー?
 たこ唐草模様だなんて、知っていただいていて感激です。
 コメント、ありがとうございます☆
Posted by 幸麓窯 at 2010年07月09日 23:30
まみいさん

 はじめまして。
 ぐわははは。
 ごめんなさい、じぶんでやってて、笑ってしまいました。
 そうなんです、大根です。(その後そうめんの写真見つかったので、
 後ほどアップします。が、まみいさんのコメントで笑えたので、よかったかも・・なんて思ってマス)

 佐賀にお住まいだったのですね、
 タコ唐草模様、やっぱりご存知。うれしいです。
 コメントありがとうございます☆
Posted by 幸麓窯 at 2010年07月09日 23:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。