2010年07月21日

久しぶりにろくろのこと。

きのうは梅雨が明けてからはじめての
ご来店をいただきました!
有田ののどかな青空と白い雲、
そしてひろがるみどり・・を
お楽しみいただけたかな~?
と、少しだけ田舎をうれしく思ったり。

雨の激しいあいだは、
ろくろ場への往来のことなどもあり、
ちょっと一休みしてしまっていたろくろ修行。

そろそろ、
カタチよくできたお茶碗は、
そのまんまとっておいて、
今度は
「削り」を練習しなくちゃです。

「削り」とは、
カナという専用の刃物で、
ろくろで作ったあと水分が乾いてから、
お茶碗の高台を作ったり、
お茶碗の丸みを薄くきれいに仕上げるための、
大切な工程です。

パリン、パリン、とこれまた
よく割ってしまう。

削るときも、
芯だし(中心をきれいに回すこと)
しながらなのですが、
力の入れ加減でぐらっぐらっと
すぐ歪んだりして、
たいへん!

がんばらなくっちゃ~☆
訓練時代のように、
そばでほめてくれる人は誰もいないので、
じぶんで、
「すごい、上達しちょる、
完璧!立派!」・・と、
鼓舞しています。
(職人は職人の仕事に没頭しておりますので。)

晩ごはん。なんとなくハワイアン♪
鶏もも肉林檎ソース仕立て青梗菜炒めと一緒。

久しぶりにろくろのこと。

夕日が似合いそうなひと皿です。
夏の夕暮れはきれいですね。

今日もお読みいただきありがとうございます。

幸麓窯「日だまり便り」



同じカテゴリー(ろくろ修行)の記事画像
土の感触。
立冬。
はじめての型打ち&絵付け。
さかのぼりますが。。
わたくし的うれしい日。
梨花ちゃんのオメデタ♪
同じカテゴリー(ろくろ修行)の記事
 土の感触。 (2012-05-26 14:57)
 立冬。 (2011-11-08 18:26)
 はじめての型打ち&絵付け。 (2011-10-10 16:13)
 さかのぼりますが。。 (2011-09-21 17:22)
 わたくし的うれしい日。 (2011-09-20 17:51)
 梨花ちゃんのオメデタ♪ (2011-06-09 18:20)

Posted by 幸麓窯 at 10:09│Comments(2)ろくろ修行
この記事へのコメント
陶芸を習っていた頃、
お碗の高台を作るつもりが・・・削りすぎて・・・碗底の穴・・・!
先生に絶句されたことが・・・^^;

幸麓窯さんのお皿に盛ると、「日系ハワイアン」って感じですね。
おいしそ~^^
Posted by まみいまみい at 2010年07月21日 10:27
まみいさま

あります、あります!
みんなやってましたよ(笑)
通る道、ですね。
陶芸の先輩だったのですね!

「日系ハワイアン」
気に入りました、その表現。
Posted by 幸麓窯 at 2010年07月21日 19:17
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。