2010年07月25日

真夏のだご汁。

おはようございます!
とても涼しい朝。
さっきまで長袖を羽織っていましたが、
さすがにせみも鳴きだして、
今は半そでが心地よい時間です。

きのうのリラックマアイスカフェオレ、
さっきいただきましたがすっきりおいしい味わいでした。

さて、夕べいただいただご汁です。

真夏のだご汁。

ゆっきちゃんも大好き、だご汁。
きのうは、
じゃがいも、にんじん、ごぼう、厚揚げ、こんにゃく、
まいたけ、豚肉・・を、
お砂糖、しょうゆ、おだし、お味噌などで
味付けして、いただきました。
もちろん、小麦粉で練ったおだんごも!

かぼちゃを入れてもおいしいし、
小麦粉によもぎを練りこんだりしても
おいしいだご汁。

だけど、夏にいただくのは、はじめて?

夕べはエアコンなしでも涼しい夕べでした。

ひとり、買ったまま開いていなかった本も、
静かに読めました。

隆則、寝てますが、いったい何時に帰ってきたのでしょう・・?

それではきょう1日、元気に過ごしましょう。
水分補給して、暑さに負けず!
わたしもだご汁パワーでろくろ修行に励みます☆

きょうもお読みいただきありがとうございます。

幸麓窯「日だまり便り」



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
アボカド新レシピ。
ある日の食卓。
もう、夏?!
チューリップが咲いた。&『器爛漫』
クリームパスタ。
雪のペンキ屋さんとビーフシチュー。
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 アボカド新レシピ。 (2013-07-01 18:09)
 ある日の食卓。 (2013-05-27 16:43)
 もう、夏?! (2013-05-15 18:42)
 チューリップが咲いた。&『器爛漫』 (2013-04-15 18:48)
 クリームパスタ。 (2013-04-05 17:39)
 ホワイトディ♡ (2013-03-14 19:12)

Posted by 幸麓窯 at 07:47│Comments(6)レシピ
この記事へのコメント
だご汁食べたことないんです。
地域・ふるさとの食べ物なんでしょうね。
とてもおいしそう(^p^)

リラックマかわいい♪
確かに飲むのがもったいないかも~^^;

今日も暑いですね。修行頑張ってくださいね!
Posted by アップルアップル at 2010年07月25日 11:05
だご汁!栄養満点ですね♪♪

お互い、暑さに負けすにがんばりましょう♪♪
Posted by きちママきちママ at 2010年07月25日 22:58
アップルさん

だごって、だんごがだごになってると思うんですけど、
これがおいしいのです。
もともと、熊本・・という話も聞きました。

リラックマ、
のんだあともかわいいので、
洗って冷蔵庫に入れてます・・^^;(気の済むまで。)

ありがとうございます、修行、がんばります!
Posted by 幸麓窯 at 2010年07月26日 11:46
きちママさん

はい、入れられるものなんでも入れてます!(笑)

お互い、たくさん食べて力に変えましょうっ♪
Posted by 幸麓窯 at 2010年07月26日 11:48
野菜たっぷりでいいですね~。夏バテ大丈夫そうですね。お互い、しっかり食べて飲んで、頑張りましょう!!私もだご汁作ろう!!
Posted by さんさん at 2010年07月26日 17:14
さんさん

さんさんの作られるだご汁は、
また飛びっきりおいしそうですね!
腹ごしらえ、しましょう♪
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2010年07月27日 13:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。