2010年07月30日

こおろぎ・・りんりんりん♪

きのうは涼しくて、
仕事場も過ごしやすかったです。
朝方も、こおろぎがいちばんに
鳴きはじめます♪

夕方も、こおろぎが鳴きはじめると、
涼しさのうえに涼しさが。
りん、りん、りん、りん・・。

最近、つくったお茶碗を壊さないで
とっているので、
土がなくなってきました。

そして今日、あたらしい泉山の土を使うと・・

すべすべしていて、やわらかい!

さすが、何度もこねて作って壊してを
繰り返していたせいか、
同じ泉山※でもまったく違う!
※泉山・・有田泉山の磁土。
 いまは、多くが熊本の天草の磁土なのです。
 泉山の土は扱いにくいと有田の職人の間では評判?です。

あと、うれしいことに、ろくろの周りに土を飛ばさないようになりました。
服もあまり汚れない。やった~☆

そうそう、我が家のキッチンには、
この夏いただいたアボカドの種3つ。
植えよう植えようと思いつつ、スコップをとるまでに
いたらなくて。
今日こそは、と思っていたのに、
だからまた、今日こそは(笑)

すでに1本育っている芽と一緒に、
仲良く成長してほしいです。

「森のポテトサラダ」というサラダを見つけたので、
まねして作ってみました。

こおろぎ・・りんりんりん♪

粉ふき芋に、つぶしたアボカドとたまねぎのみじん切りを
和えているのですが、チーズがおいしかった!
ほんとはトマトだったのですが、
なかったのでにんじんで。

今日もお読みいただきありがとうございます。

幸麓窯「日だまり便り」



同じカテゴリー(ろくろ修行)の記事画像
土の感触。
立冬。
はじめての型打ち&絵付け。
さかのぼりますが。。
わたくし的うれしい日。
梨花ちゃんのオメデタ♪
同じカテゴリー(ろくろ修行)の記事
 土の感触。 (2012-05-26 14:57)
 立冬。 (2011-11-08 18:26)
 はじめての型打ち&絵付け。 (2011-10-10 16:13)
 さかのぼりますが。。 (2011-09-21 17:22)
 わたくし的うれしい日。 (2011-09-20 17:51)
 梨花ちゃんのオメデタ♪ (2011-06-09 18:20)

Posted by 幸麓窯 at 05:59│Comments(8)ろくろ修行
この記事へのコメント
サラダ美味しそう!あんまり難しくなさそうなので
作ってみようかな・・・無理かな(笑)

作業も上達を自分で感じれると嬉しいですよね♪♪
「私って天才♪♪」を合言葉にがんばりましょう(笑)
Posted by きちママきちママ at 2010年07月30日 12:24
アボカドを育てるんだぁ~ってすごい感心しました。簡単だよって言われる、バジルやシソもうまく育たてられない私にとっては、すごい話です。今度、その成長ぶりアップして下さいませ。
Posted by さんさん at 2010年07月31日 09:28
きちママさん

ぜんぜん無理じゃないですよ、
ポテトサラダがつくれるなら(笑)

だって、つぶしたアボカドを和えるだけですから!
(簡単にいえば。)
アボカドは身体にもよさそうだし、
1度お試しを☆
Posted by 幸麓窯 at 2010年07月31日 11:49
さんさん

笑わないでください。
わたしには子どもの頃からなんでも種を埋めてしまう習性があり、
たまたまアボカドが芽をだした、というだけで、
水遣りをしているだけなのです。
実を生らせるつもりもなく、
それだけなんです。。
今度しゃしん、載せましょうね!
Posted by 幸麓窯 at 2010年07月31日 11:51
笑えますっ!!でもそれで、芽が出てくるってすごい生命力ですね。あれだけの大きな種だから、何か出てきてもおかしくないけれど、いつも捨てていた私って・・・勉強になりましたっ!!
Posted by さん at 2010年07月31日 13:55
このサラダいいですね~♪
アボカドは女性の見方^-^!
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年07月31日 20:27
さんさん

やっぱり笑われましたか!
どんな習性なんだか。。
きょうは雨降りみたいなので、
やんだら写真撮ってみます。
30センチは超えているものと思われます♪
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2010年08月01日 05:03
まかない健康補助食品サイトさま

アボカドは健康そうだと思っていたけど、
女性の味方、なんですね♪
ますます好きになりました!
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2010年08月01日 05:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。