2010年08月11日

京 「遊び菓」

ちょっと懐かしいお菓子たちが、
きれいな袋に入っていたら・・。

楽しくなりますよね?

京 「遊び菓」

京都「伊東軒」さんの「遊び菓」。→HPはこちら

お菓子の大行進。

イラストつきの説明書きもかわいいのです。

梅鉢。
金平糖。
姫鯛。
うぐいすボール。
むかしラムネ。
クリームビスケット。
ぼんぼん。
ヒコーキヨーチ。
千鳥。
笹小船。

写真の左側から順に名前を載せてみました。
幾つ知っているかで、世代がわかったり?
金平糖と姫鯛は、いまでもよく見ますね。

ヒコーキヨーチ。ビスケットに砂糖掛けされたものもよく見ますね。
これって、英国伝来の、「キンダーガルテンビスケット」という
名前が、幼稚園ビスケットと直訳されて、
ヨーチビスケットとなったそうです。
名前の由来って、面白いですね♪

きょうもお読みいただきありがとうございます。

幸麓窯「日だまり便り」



同じカテゴリー(日々のこと。)の記事画像
スイカとひぐらし。
きょうは大好きなことの日。
あれから。
もうひとつのお雛様。
アンティーク?
手編みのコースター。
同じカテゴリー(日々のこと。)の記事
 夏の風。 (2013-08-02 21:18)
 仕事、しあわせごと。 (2013-07-03 18:35)
 スイカとひぐらし。 (2013-06-24 17:46)
 きょうは大好きなことの日。 (2013-06-10 19:12)
 あれから。 (2013-03-10 22:44)
 もうひとつのお雛様。 (2013-03-04 17:03)

Posted by 幸麓窯 at 08:46│Comments(8)日々のこと。
この記事へのコメント
ほんと!
かわいいお菓子です。
ちょっと濃めの熱いお茶と頂きたいなあ~
良い景色を眺めながら・・・・♪
Posted by 千年翠 at 2010年08月11日 13:05
懐かしい~!!
子供の頃いただきました~。
Posted by まかない健康補助食品サイト at 2010年08月11日 15:26
どれから食べようか・・・迷いますねえ^^
Posted by まみいまみい at 2010年08月11日 20:44
懐かしいですね~♪♪
何か見たことないのもあるような気がするけど(笑)
Posted by きちママきちママ at 2010年08月11日 22:17
千年翠さん

和みますよね!
いまの小さな子どもたちに
食べさせてあげたい気持ちもします。
Posted by 幸麓窯 at 2010年08月12日 16:32
まかない健康補助食品サイトさん

懐かしいですよね!
おばあちゃんちなどに、あったような気が。
Posted by 幸麓窯 at 2010年08月12日 16:33
まみいさん

最初のひとつを迷うけど、
あとはとんとん拍子でした(笑)
Posted by 幸麓窯 at 2010年08月12日 16:34
きちママさん

ほんとですか?(笑)
でも、名前は知らなかったりしますよね♪
Posted by 幸麓窯 at 2010年08月12日 16:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。