› 有田 窯元 幸麓(こうろく)窯 「日だまり便り」 -姉妹編- › 日々のこと。 › からだを冷やしてくれる夏養生の食べ物を♪

2010年08月18日

からだを冷やしてくれる夏養生の食べ物を♪

からだを冷やしてくれる夏養生の食べ物を♪

↑少しはクールになっていただけたでしょうか?

・・さすがに、「暑いですね」って言いたくなります。
お盆の翌日は、さすがにちょっと暑さもやわらいだな、って
思っていたのですけど、

おとといよりきのう、きのうより、きょう、暑くなるって、いったい・・。

いろんな雑誌のお気に入り記事をファイリングしているのですが、
(いつか真似してお料理しようなどと思いつつ、
これがファイルするだけで、見ないのですが××)

そのなかに、身体のほてりや熱をとって、
かわきを癒す食べ物が載っていました。

なす、きゅうり、トマト、レタス、ゴーヤ、すいか、みょうが・・
それに、冷奴ざるそばも、いいんだそうです。

これだけ暑いと、
健康のためには、内側から冷やすのも大切だ、
と感じたしだいです。

きのうは親類が遊びに来てくれて、
お茶碗とストラップに絵を描いて
ゆきました。

小学生らしい、かわいいネコちゃんと
おさかなくん。

本土はもっと暑いようです。
くれぐれも、ムリをしない勇気も持って、
からだの声をききながら、
おすごしください。

夏はこどもだってやすむんだから、
おとなだって、やすむべきだと思うわたしでした。

きょうもお読みいただきありがとうございます。

幸麓窯「日だまり便り」



同じカテゴリー(日々のこと。)の記事画像
スイカとひぐらし。
きょうは大好きなことの日。
あれから。
もうひとつのお雛様。
アンティーク?
手編みのコースター。
同じカテゴリー(日々のこと。)の記事
 夏の風。 (2013-08-02 21:18)
 仕事、しあわせごと。 (2013-07-03 18:35)
 スイカとひぐらし。 (2013-06-24 17:46)
 きょうは大好きなことの日。 (2013-06-10 19:12)
 あれから。 (2013-03-10 22:44)
 もうひとつのお雛様。 (2013-03-04 17:03)

Posted by 幸麓窯 at 09:36│Comments(8)日々のこと。
この記事へのコメント
ほんと!ほんと!!大人も夏休みに賛成♪

これは、何のジュースでしょう~?!
冷たくて美味しそうです(^^)
Posted by テト at 2010年08月18日 10:17
本当に暑いですね~
夏野菜は体を冷やしてくれて冬の野菜は体を温めてくれる・・・・
なんだか自然の摂理にあった食べ方は理を得ていると思います。
なんだか涼しげな飲物ですね♪  なにが入っているんでしょう?
Posted by 千年翠 at 2010年08月18日 11:43
有田焼に冷たいジュース!
合いますね~(*^_^*)

かなりの冷え性の私も最近はアイスを食べてます(>_<)
Posted by きちママきちママ at 2010年08月18日 20:09
テトさん

こ、これは・・缶チューハイです!
(ぶどう味だったかな・・?)

この夏は氷が大活躍!
Posted by 幸麓窯 at 2010年08月19日 09:24
千年翠さん

缶チューハイ、たぶん、ぶどう味です。
紫蘇ジュースみたいですね。
氷をたっぷり入れました。
Posted by 幸麓窯 at 2010年08月19日 09:27
きちママさん

ありがとうございます♪

わたしも冷え性なんですが、いまも手がほてってます。
足は冷たいです。。(マッサージがいいかな?)
アイス、食べたくなりますよね、もっぱらかき氷です。^^
Posted by 幸麓窯 at 2010年08月19日 09:29
夏野菜で熱を冷ましたいですね~♪
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年08月19日 13:57
はい、ちょっとでも!
Posted by 幸麓窯 at 2010年08月20日 10:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。