2010年08月24日

無形民俗文化財に・・

夏はお祭り。
有田町はちょっこしまえに、
西有田町と合併したのですが、
棚田も美しい農業の西有田のお祭りに、
毎年8月18日にお寺の境内で行われる、
「十八夜祭」があります。

豊作を祈願する「雨乞い」のお祭りだそうで、
その日は必ず雨が降るそう。
(今年も夕立が激しくきました。)
もう、350年もつづくそうで、
無形民俗文化財に指定されるとか。
近頃では、海外の情報誌にも載っていて、
外国の方の飛び入りもあるとか。

・・というお話は、
翌日、我が家のおばあちゃんの
法要にきてくださった
住職から聞きました。

「けんか浮流」と、すごい花火の奉納があり、
境内はとても賑やかだそうです。

無形民俗文化財に・・無形民俗文化財に・・

若い衆、お疲れさま。

豊作で、お米もお野菜もおいしい季節がいちばんですね!

きょうもお読みいただきありがとうございます。

幸麓窯「日だまり便り」



同じカテゴリー(有田のこと。)の記事画像
陶山神社。
『陶助おこし』で、お雛さま。
雪の話。
有田の町にサンタさん。
立冬の帰り道、もみじ狩り。
イベントいろいろ。
同じカテゴリー(有田のこと。)の記事
 龍門小唄。 (2013-07-02 16:41)
 陶山神社。 (2013-04-22 18:30)
 『陶助おこし』で、お雛さま。 (2013-03-06 17:00)
 雪の話。 (2013-01-18 18:39)
 有田の町にサンタさん。 (2012-11-19 16:54)
 立冬の帰り道、もみじ狩り。 (2012-11-07 19:07)

Posted by 幸麓窯 at 09:06│Comments(4)有田のこと。
この記事へのコメント
ふ~ん、知らなかったです!

最近世間のことにかなり無知なのを
反省することが多くて(汗)

皆さんのブログを読むといろいろ分かって
助かってます(笑)
Posted by きちママきちママ at 2010年08月24日 18:59
今年のお米や野菜はいったいどうなるのでしょうか?!
農家の方のご苦労に頭が下がりますね。
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年08月24日 23:56
きちママさん

いや、わたしも地元にいながら
知らなかったのです。。

雨乞いのお祭りは、
たくさんあるようですね!
Posted by 幸麓窯 at 2010年08月25日 13:14
まかない健康補助食品サイトさん

そうですね、
自然とのやりとりは、
ひととのやりとりの範疇を超えてますよね。
Posted by 幸麓窯 at 2010年08月25日 13:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。