2010年08月29日

食べある記。

長崎、大島のお土産焼酎、あと少し。
食べある記。

さて。最近、「食」がラッキー☆でした。
おととい、焼き鳥屋さんに行こうってでかけると、
さすがに金曜日でいっぱいで、
おとなりのお店に行ったのです。
そこは隆則の同級生が女将さんをつとめている
老舗「森清(もりせい)」さん。

「カウンターなら空いてるよ」って、
5時過ぎくらいにいちばんのり☆

仕出し専門だった店舗が改装されて間もなくて、
広くてきれいでぴかぴかしていて、
なのにおうちみたいに落ち着く空間。
こうやってふらりと訪ねて食事ができる
新しい場所が有田に。
うれしいことです。
(もちろん、予約がいいです!)

メニュー表がまた粋で、
木の表紙のファイルをめくっていると、
いろんなお品書きを眺めるだけで、
おなかいっぱいになれそうなほど(笑)

おとおしからもう、彩りきれいで、
お刺身盛り、もちもちチーズ揚げカレー風味、
手羽先揚げ、海鮮ピザ、握り、
飲み物もすごく充実。

・・静かに盛り上がっていると、
おとなりのお客さんから声がかけられ、
聞けばわりとご近所さん夫婦。
それから帰りまで、ご機嫌でした。

お客さんもとっても多くて、賑やかで、
居心地のいい場所、発見☆

そしてきのうは有田焼の勉強会に参加して、
江戸初期の器を手にとって、
職人さんのココロをみんなで感じたり。
語りつくせぬ感動。
(「日だまり便り」にレポート予定。)

その感動を抱えて、
おとなり佐世保のおしゃれなお店へ。
癒される空間で、
薬膳スープカレーと
ハニートーストをいただきました。
これまた、美味です♪ →「レストラン空kuu」
居心地のいい空間って、ハートをリフレッシュさせてくれます。

で、きょうも早起きできました!^^

さ、がんばろー。

今日もお読みいただきありがとうございます。

幸麓窯「日だまり便り」



同じカテゴリー(有田のこと。)の記事画像
陶山神社。
『陶助おこし』で、お雛さま。
雪の話。
有田の町にサンタさん。
立冬の帰り道、もみじ狩り。
イベントいろいろ。
同じカテゴリー(有田のこと。)の記事
 龍門小唄。 (2013-07-02 16:41)
 陶山神社。 (2013-04-22 18:30)
 『陶助おこし』で、お雛さま。 (2013-03-06 17:00)
 雪の話。 (2013-01-18 18:39)
 有田の町にサンタさん。 (2012-11-19 16:54)
 立冬の帰り道、もみじ狩り。 (2012-11-07 19:07)

Posted by 幸麓窯 at 07:01│Comments(6)有田のこと。
この記事へのコメント
咲いた咲いたピンクの焼酎美味しそうですね(*^。^*)
Posted by コメット at 2010年08月29日 09:06
ふらりと入ってカウンターなんて、大人ですね(笑)落ち着けて楽しめて、そんな行きつけのお店探したいものです。早起きしてパワーもありますね(笑)
Posted by さんさん at 2010年08月29日 09:33
素敵なお店を見つけましたね♪♪

私も近くに癒しの空間がほしいです(>_<)
Posted by きちママきちママ at 2010年08月29日 16:42
コメットさん

わたしは焼酎、飲めないのですが(><)、
おいしいそうです。
そして、これ、イオン水で割ると
色がほんのり変わるのです!
Posted by 幸麓窯 at 2010年08月30日 08:57
さんさん

ちゃー。><
ふらりだったから、カウンターしかなかったのです。。
金曜の夕方だし!
いつも早起きなわけでも、ないのですよ!(笑)
Posted by 幸麓窯 at 2010年08月30日 08:58
きちママさん

近くといっても、電車に乗って駅ふたつ(笑)
やっぱり福岡とは違います!
帰りは電車ないし!^^
それでも、うれしいです♪
Posted by 幸麓窯 at 2010年08月30日 09:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。