2010年11月17日

窯入れ。

きのうは絵付けのお話をちょこっとだけしたので、
きょうは窯入れの話でも。

絵付けの済んだ器は窯で焼成されます。

写真を保存していないので、
幸麓窯のホームページでご覧ください。
こちらです。

↑詳しい窯入れの追っかけ取材をしています。
窯入れの日は徹夜で火の番。
温度変化をグラフにつけながら、
ガスの火力を調整したり。
(今はオートの窯も多いそうです。
薪で焼くイベントもときどき聞きますね。
うちはガスの前は重油でした、
だから作風も違う味わいです。)

その夜は家族団らんの夜。
よく、だご汁を食べていましたっけ。
(ゆっきちゃんの好物♪)

外から帰ると、窯から炎がしゅーっとでていたりして、
暖ったかいのです。

火の神さまに見守られる一夜です。

窯入れ。
↑我が家のトレードマークです。(夏、さるすべりと。)

きょうもお読みいただきありがとうございます。

幸麓窯「日だまり便り」



同じカテゴリー(我が家の焼き物。)の記事画像
お洒落なペアカップみたいなお湯呑です!
海老絵サラダボウル、小さな丼(どんぶり)。
モーニングカップ。
たこ唐草赤巻高甲台(たかこうだい)小鉢。
たこ唐草瓢箪(ひょうたん)型お箸置き。
白雪ふきん。
同じカテゴリー(我が家の焼き物。)の記事
 お洒落なペアカップみたいなお湯呑です! (2014-06-15 21:43)
 海老絵サラダボウル、小さな丼(どんぶり)。 (2013-08-05 19:37)
 モーニングカップ。 (2013-08-01 16:45)
 たこ唐草赤巻高甲台(たかこうだい)小鉢。 (2013-07-22 18:22)
 たこ唐草瓢箪(ひょうたん)型お箸置き。 (2013-07-17 20:18)
 白雪ふきん。 (2013-07-05 17:24)

この記事へのコメント
冬は暖かいでしょうが
夏は暑そうですね(>_<)

何でも昔ながらが味がありますね♪♪
Posted by きちママきちママ at 2010年11月17日 20:11
すごいです!
1つの物を作り上げるのにも、
かなりの労力が必要なんですよね(^.^)
そんな幸麓窯さんのところにお邪魔する
のですから、日曜日が楽しみですぅ~(^O^)
あっ、絵付け体験・・・
難しそうですが、やっても良いですか?
Posted by blue roseblue rose at 2010年11月18日 01:59
はい、なので、
いろんな薬の配合とか調合とかを工夫して、
ちょっとでも味わいのあるものづくりをめざしてますっ♪
Posted by 幸麓窯 at 2010年11月18日 17:42
もちろんです!
少々散らかってるかもですが、
ほんと、ちいちゃな仕事場ですので。。
練習用の生地もあるので、
思う存分、たのしまれますようにっ♪^^
Posted by 幸麓窯 at 2010年11月18日 17:45
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。