2010年12月30日

酢蓮と栗きんとん。

雪が降り続いています。お昼から吹雪いてきて、
窓の外にはもう、うっすら白く降り積もっています!

昨年もお正月、積雪ではなかったかしら?
一昨年だったでしょうか?
元旦の朝、真っ白で驚いたのは、いつだっけ・・?
(日記によると、一昨年のようです。)

少しずつお正月のご馳走!?の準備をしています。
いつも隆則の義兄一家が賑やかにやってきてくれるので、
お正月のお料理作りは密かな楽しみなのです♪

隆則が料理上手なので、
実は煮魚など、「おいしい!」と言わせしめるのは隆則作。
わたしはここは譲れぬがめ煮(筑前煮)や、
その他担当です。

きょうは、蓮を酢っぱく煮ました。
お花の形に切ったのですけど、
蓮ってとってもデリケートですね~(どこかの誰かみたい。。)

酢蓮と栗きんとん。

そして、栗きんとん。うさぎの逢瀬?そば猪口に。

酢蓮と栗きんとん。

まだ今年はあと丸一日もあるのに、はやく作りすぎてしまったかな~?

あら、雷が鳴っています。
なんだか不安定な空模様ですが、
帰省などにはお気をつけ、元気でたのしいお正月を迎えましょうね。

それでは今夜はお好み焼きです!
(さっきまでキャベツを千切りしてました・・!)
コテで食べてみたいな~・・
新年会、近所にオープンされたお好み焼きやさんに決まったのですが、
そこはコテかな?

余談ですが、「ふきや」さんによく通ってました。
香椎と天神にありましたねっ
おっと、世代がバレちゃう・・^^;

きょうもお読みいただきありがとうございます。

幸麓窯「日だまり便り」



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
アボカド新レシピ。
ある日の食卓。
もう、夏?!
チューリップが咲いた。&『器爛漫』
クリームパスタ。
雪のペンキ屋さんとビーフシチュー。
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 アボカド新レシピ。 (2013-07-01 18:09)
 ある日の食卓。 (2013-05-27 16:43)
 もう、夏?! (2013-05-15 18:42)
 チューリップが咲いた。&『器爛漫』 (2013-04-15 18:48)
 クリームパスタ。 (2013-04-05 17:39)
 ホワイトディ♡ (2013-03-14 19:12)

Posted by 幸麓窯 at 19:03│Comments(0)レシピ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。