2011年01月06日

明日は七草粥ですよ~♪

ごぎょう・はこべら・せり・なずな・すずな・すずしろ・ほとけのざ。
毎年ホームページでしつこいくらいに七草粥を披露しているので、
すっかり覚えてしまいました!

あしたは1月7日。七草粥をいただく日ですよ♪

明日は七草粥ですよ~♪

なんだか朝はばたばたとしていて、
ゆっくりいただく自信がなく(^^;)
今夜七草粥をつくりました。
なんだかそろそろ胃もやすめてあげたいし・・!
明日の朝も、もちろん、いただきま~す♪

そういえば鬼火焚きの話もちらほら・・。

お正月から縁起よくゆきたいですねっ

今日もお読みいただきありがとうございます。

幸麓窯「日だまり便り」



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
アボカド新レシピ。
ある日の食卓。
もう、夏?!
チューリップが咲いた。&『器爛漫』
クリームパスタ。
雪のペンキ屋さんとビーフシチュー。
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 アボカド新レシピ。 (2013-07-01 18:09)
 ある日の食卓。 (2013-05-27 16:43)
 もう、夏?! (2013-05-15 18:42)
 チューリップが咲いた。&『器爛漫』 (2013-04-15 18:48)
 クリームパスタ。 (2013-04-05 17:39)
 ホワイトディ♡ (2013-03-14 19:12)

Posted by 幸麓窯 at 18:11│Comments(6)レシピ
この記事へのコメント
明日は七草粥ですよね\(^o^)/
体をいたわってあげないとですよね
Posted by コットンコットン at 2011年01月06日 18:59
はい~。今晩は七草粥と、いただきものの
レモンロールステーキというすばらしくおいしいご馳走☆でした!
満腹ですっ^^
Posted by 幸麓窯 at 2011年01月06日 20:09
明日は、我家も七草粥です~♪
実家に居る時は、母が7日の朝に作ってくれてましたが、
結婚した私は、7日の夜しか作りません^^;
器がやっぱりきれいですよね❤
我家でも幸麓窯さんの器は大活躍です♪
Posted by blue roseblue rose at 2011年01月06日 22:25
そろそろ胃袋も休憩させてあげないと胃袋フル活動させすぎました(笑)
やっぱりほっこり七草がゆいいですね~~(^O^)
我が家も明日は七草がゆにします♪
Posted by ゆなまま at 2011年01月06日 23:41
blue roseさんへ

朝は忙しいですよね~
調べてみると、前の日に材料を切って、朝おかゆを作るらしいです。
ま、いつ食べてもよいですね、
福岡市動物園でもきのう振舞われたってニュースでいってたそうです♪
器、ありがとうございます(^^*)
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2011年01月07日 17:55
ゆなままさんへ

はい、ブログを見てると立派な胃袋に感心します(笑)
まだまだお若いから!
こんな伝統を受け継ぐことも、楽しいですよね♪
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2011年01月07日 17:57
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。