2011年01月11日

鏡開きとおぜんざい。

1月11日、鏡開きの日です。
以前から買っておいたゆであずきで準備しました。
(ほんとうは、お豆からたいて作れるとうれしいのですが。)

鏡開きとおぜんざい。

昔、網やストーブの上で焼いていたときには
必ずついた焦げ。
トースターやレンジでは、つかないですね、、
ちょっと寂しいですけど、
ついてもらったお餅の味は、
もっちりのびのび、おいしい~♪です。

いろんな煮物に一緒に入れて夕飯にしても、
夜な夜なチーズや海苔と一緒に
カロリー高めな夜食に登場しても、
まだまだたくさんあります。

冷え込みが厳しくなりましたが、
そんな夜にはぴったりな、
おぜんざい。

みなさまも、毎日外は寒い日々ですけれど、
暖かい夜をお過ごしください。

きょうもお読みいただきありがとうございます。

幸麓窯「日だまり便り」



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
アボカド新レシピ。
ある日の食卓。
もう、夏?!
チューリップが咲いた。&『器爛漫』
クリームパスタ。
雪のペンキ屋さんとビーフシチュー。
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 アボカド新レシピ。 (2013-07-01 18:09)
 ある日の食卓。 (2013-05-27 16:43)
 もう、夏?! (2013-05-15 18:42)
 チューリップが咲いた。&『器爛漫』 (2013-04-15 18:48)
 クリームパスタ。 (2013-04-05 17:39)
 ホワイトディ♡ (2013-03-14 19:12)

Posted by 幸麓窯 at 18:25│Comments(6)レシピ
この記事へのコメント
今日はやっぱり
ぜんざいですよね~(●^o^●)
Posted by コットンコットン at 2011年01月11日 19:07
はい、今度はあずきをゆっくりことこと煮ながら
作ってみたいナ。
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2011年01月11日 20:24
今日、スーパーでぜんざい用のあずき
見て食べたいなぁ~買おうかなぁ~って
思ったところでした(#^.^#)
あっ、手の込んだ料理できない人ですから、
豆のあずきからではなく、
”ぜんざい用”に調理してあるものですよ^^;
お餅入れるだけで、
”ぜんざい!”になるものです(^_^;)
あ~食べたい!明日食べよっ❤
Posted by blue roseblue rose at 2011年01月11日 21:43
blue roseさんへ

おぜんざい、おいしかったですよ~♪
やっぱり1月はお餅月間です!
ときどき食べるとおいしいですよねっ
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2011年01月12日 07:30
我が家はパパがぜんざい苦手でゆなたんもまだ食べれないのでぜんざい食べれん~~~っと落ち込んでたら職場で鏡開きがあってぜんざい食べれてめっちゃ嬉しかったです(*^_^*)ほ~~~っとして温まりますよね♪
お餅の消費大変です(;一_一)
Posted by ゆなままゆなまま at 2011年01月12日 15:10
ゆなままさんへ

それはラッキー☆〃日ごろの行いですねっ(笑)
食いしん坊の神さまがちゃんと見ててくれたのかも!?
お餅、夜食でたのしみますっ(運動しなくちゃ~^^;)
Posted by 幸麓窯 at 2011年01月12日 17:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。