2011年04月22日

わらびを好きに!

長崎のお義姉さんが、きれいな春のお花と一緒に、

わらびを好きに!

春野菜をたくさんもってきてくださったので、
食卓は春メニュー。

そのなかでとってもおいしかったのが、
わらびとたけのこのお味噌汁。

昔から山菜苦手なわたし。
挑戦してみても、「う・・やっぱり、ダメ。」
となることが多かったのですが、
少しずつ克服。
(実は昔はタケノコも苦手だったのです。)
今年はわらびを克服しました~♪

沸騰しかけのお味噌汁に、
たまごをひとつ、ぽとんと落として、
おいしい春のお味噌汁。

なんだかタケノコご飯も食べたくなってきました。
山椒を乗っけて。

ごはんで季節を感じることも、たのしいですね。

今夜はカレー。新たまねぎを刻んで。
春キャベツも葉っぱがやわらか~で、
元気がでそうです。

今日もお読みいただきありがとうございます。

幸麓窯「日だまり便り」



同じカテゴリー(日々のこと。)の記事画像
スイカとひぐらし。
きょうは大好きなことの日。
あれから。
もうひとつのお雛様。
アンティーク?
手編みのコースター。
同じカテゴリー(日々のこと。)の記事
 夏の風。 (2013-08-02 21:18)
 仕事、しあわせごと。 (2013-07-03 18:35)
 スイカとひぐらし。 (2013-06-24 17:46)
 きょうは大好きなことの日。 (2013-06-10 19:12)
 あれから。 (2013-03-10 22:44)
 もうひとつのお雛様。 (2013-03-04 17:03)

Posted by 幸麓窯 at 17:12│Comments(2)日々のこと。
この記事へのコメント
新鮮な採れたてを食べると、意外と克服できる気がします。旬のものをちょっと手を加えて、その味を頂けるって幸せですね~。
Posted by さんさん at 2011年04月23日 09:21
さんさんへ

そうなのかもしれません!旬っていいですね~♪
おやつにつまんだプチトマトがおいしかったのですが、
トマトって、旬は夏ですよね。
いつもあるお野菜、旬がいつだかわからなくなりそうだけど、
春の野菜は、春限定が多いですね。
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2011年04月23日 18:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。