2011年05月21日

うさぎサラダ。

ゆうべ夜中になにか食べたくなって、
いただいた夏みかんでサラダをつくりました~♪

ボウルに実だけを1個分入れて、
そのうえに、レモン汁、黒胡椒、オイル、お酢、お塩・・
順番にかけて混ぜました。

夏みかんが、とっても甘くフレッシュなデザートに変身!

そこで、けさ思い立ったうさぎサラダ。
同じように、にんじんを刻んでうえからドレッシングの材料を
かけて混ぜました。

うさぎサラダ。

うさぎサラダというのは、ドイツにいたときよく作ったもので、
うさぎみたいに、ぼりぼり食べるところから、うさぎサラダと呼んでいました。
そして、うさぎ小噺というのがおまけについてくるのです。
ドイツのママが話してくれたジョークなのですが、
海外のジョークって、いまいちどこで笑うのかわからないことが
多々ある中、
これはなんかおかしくって、
「あの話、もう1回!」
とよくリクエストしたお話でした。

こんなのです。

・・あるときウサギが薬局に行き、
「にんじんある?」って聞きました。
「うちは薬局なんだから、ないよ。」
薬局の主人は答えました。
次の日ウサギは再びやってきて、
「にんじんある?」と尋ねます。
「ないよ。」と主人。
そのまた次の日、ウサギは三度やってきて、
「にんじんある?」と質問。
今度はウサギのためににんじんを
ちゃんと用意して待っていた主人、
「ほら、あるよ。」
そこでウサギは言いました。
「じゃあ、食べな。健康にいいよ。」

これが、面白かったんですね~☆

きょうもお読みいただきありがとうございます。

幸麓窯「日だまり便り」



同じカテゴリー(きょうの朝ごはん。)の記事画像
カレーうどん・・みたいな。
まるごとたまねぎシチュー。
プラスプン☆
冷やし中華風。
お盆最終日。
niji
同じカテゴリー(きょうの朝ごはん。)の記事
 カレーうどん・・みたいな。 (2013-06-20 20:16)
 パンとコーヒーのいい香り♡ (2013-06-01 08:06)
 まるごとたまねぎシチュー。 (2013-05-30 16:44)
 プラスプン☆ (2013-01-13 10:34)
 冷やし中華風。 (2012-08-06 17:59)
 お盆最終日。 (2012-07-15 17:58)

この記事へのコメント
みかんのサラダめっちゃ気になります(*^_^*)
うさぎサラダのネーミングいいですね♪
ぼりぼり感が伝わってきました(笑)
Posted by ゆなまま at 2011年05月21日 22:32
うさぎサラダ顎も鍛えられて体にも良さそう!!ドイツにいた時って?!幸麓窯さんって帰国女子なのね~!!
Posted by さんさん at 2011年05月22日 11:44
柑橘系サラダ♪
体によさそうですね(^○^)

だけど・・・だけどですよ・・・
ウサギさんと薬局の主人の面白さが
わからにゃ~い(>_<)
Posted by blue roseblue rose at 2011年05月25日 16:21
ゆなままさんへ

みかんのサラダ、連日食べ過ぎて、もう酸っぱいのいい~ってなってしまいました××
残りは白ワインにお砂糖と一緒にいれて、
ちびちびやってます~(笑)
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2011年06月04日 18:40
さんさんへ

帰国・・うまれも育ちも博多ですよ~(って、東区だけど。。)
ハタチすぎていったのでね!うさぎサラダのときは三十路でしたし~(^^;)
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2011年06月04日 18:43
blue roseさんへ

柑橘系サラダ♪ 爽やか~南国の香り・・

あの話のオチがわからにゃい???
そうですよね、オチないですもんね、
面白くないのに3回も繰り返すのがウケたんです、きっと!
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2011年06月04日 18:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。