2011年06月27日

雨。

♪あ~めがあ~めが降っている~
聞~いてごらんよ音がする・・

雨、つづきますね~。

五目煮です。

雨。

五目煮といえば、
具材はなんでしょう???
わたしは、
ニンジン・大豆・こんにゃく・昆布・しいたけ。

・・が思い浮かびます。

ひじきは栄養たっぷりですが、
うーん。。
あまり使いません。

ずーっと買ったままの大豆の水煮があったので、
五目煮にしたのだけれど、
(水煮なのに買いっぱなしなんて。。)
ニンジンがなかったので、
シックな彩りになりました(笑)

厚揚げとひじきが入っています。

(隆則は厚揚げが大好きなのです。
しかも、「根菜がないけん保存ができる」のだそう。
なるほど。。)

煮大豆はちょっと苦手なのですけれど、
朝の納豆やお味噌汁のほかにも、
大豆、食べたほうがいいナ~と思って、
ときどき買います。

もちろん、煮てない大豆もだいぶしばらく、
棚の奥で眠っております^^;
(そう、いつも大豆とニンジンで
炊き込みご飯を作っていたのでした!
それは、大豆を戻さなくてもいいのです、
炒めて炊き込むのです、確か・笑)

きょうもお読みいただきありがとうございます。

幸麓窯HP



同じカテゴリー(日々のこと。)の記事画像
スイカとひぐらし。
きょうは大好きなことの日。
あれから。
もうひとつのお雛様。
アンティーク?
手編みのコースター。
同じカテゴリー(日々のこと。)の記事
 夏の風。 (2013-08-02 21:18)
 仕事、しあわせごと。 (2013-07-03 18:35)
 スイカとひぐらし。 (2013-06-24 17:46)
 きょうは大好きなことの日。 (2013-06-10 19:12)
 あれから。 (2013-03-10 22:44)
 もうひとつのお雛様。 (2013-03-04 17:03)

Posted by 幸麓窯 at 18:44│Comments(0)日々のこと。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。