› 有田 窯元 幸麓(こうろく)窯 「日だまり便り」 -姉妹編- › レシピ › カステラづくり♪ これが実力。

2011年07月10日

カステラづくり♪ これが実力。

梅雨が明け、(明日また雨みたいなんですけど。)
きょうはほんとうに暑い日曜日でした。

わたしは体感温度が低いので、
(寒がり)わりと暑いのは大丈夫なのですが、
ずっと風のない部屋にいるのは暑いです。
時折、風が入ってくれば気持ちいいのですが。

ずっと、カステラをつくろうと強力粉を買っておいて、
これは忘れてしまうなと、
粉だけふるっておきました。(きのう。)

で、夕飯づくりと同時にカステラづくりを進行。

カステラづくり♪ これが実力。
湯せんで混ぜたたまごとお砂糖。

これに、強力粉とココアを混ぜたものを加え、
さっくり合わせ、
フライパンで弱火で焼き上げます。

カステラづくり♪ これが実力。
出来上がり☆

なんだかぺったんこだったので、
小さな四角に分けて切ったら、
別のお菓子になったみたい(笑)

あんまりケーキなど作らないので、
ハンドミキサーなかったからかな。

泡だて器でガンバリました。

なにかで余ってたチョコペンで、ハートを描いて。

実は、ハカリもなかったりして^^;

分量のだいじなお菓子づくりに目分量という無茶ぶりでした・・(^^*)

ハカリ、買わなくっちゃ~♪ ^^

きょうもお読みいただきありがとうございます。

幸麓窯HP



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
アボカド新レシピ。
ある日の食卓。
もう、夏?!
チューリップが咲いた。&『器爛漫』
クリームパスタ。
雪のペンキ屋さんとビーフシチュー。
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 アボカド新レシピ。 (2013-07-01 18:09)
 ある日の食卓。 (2013-05-27 16:43)
 もう、夏?! (2013-05-15 18:42)
 チューリップが咲いた。&『器爛漫』 (2013-04-15 18:48)
 クリームパスタ。 (2013-04-05 17:39)
 ホワイトディ♡ (2013-03-14 19:12)

Posted by 幸麓窯 at 20:39│Comments(0)レシピ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。