2011年08月07日

キムチ入れ忘れ~^^;の巻。

きのうのキムチチゲスープ。
なんだかあっさり食べれたな、と思っていたら、
キムチを別入れしなくちゃいけなかったんですね、
どーりで!!

だけど、ほどよかったから、いっか。^^

・・ということで、夕べはのんびりさせてもらいました。

夜、ひとりで気ままに過ごしながら、
電気をつけていると暑いので、
キャンドルにして、
それだと暗くてなんにもできないので、
ただひたすらうちわで風をつくって
過ごしました。

テレビの音も、なんの音もなく。

そうしていると、
昭和の時代を思い出しました。
おばあちゃんの家の二階で、
大きな蚊帳をつって、
みんなで眠ったこと。
夏休みの楽しみでした、蚊帳。

ただうちわの風の気持ちよさを
感じるなか、
そこにあったのは、
平穏な穏やかさでした。

なんとなく、
わたしの知らない
昭和初期の温度を感じました。

いつの時代も、
ひとの心の温もりは変わらない。
そんなことを、信じていたい夜でした♪

わたしの父が春吉あたりに住んでいて、
小浜に疎開したんですね、
そのときの話や、
祖父の出征のときの話を聞くと、
なおさら8月の始まりは、なにか懐かしさを覚えます。

キムチ入れ忘れ~^^;の巻。
ちょっとだけ絵を描かせてもらいました。
うまく焼けるでしょうか・・?
釉薬をかけたら真っ白になってしまいました!

今日もお読みいただきありがとうございます。

幸麓窯HP




同じカテゴリー(日々のこと。)の記事画像
スイカとひぐらし。
きょうは大好きなことの日。
あれから。
もうひとつのお雛様。
アンティーク?
手編みのコースター。
同じカテゴリー(日々のこと。)の記事
 夏の風。 (2013-08-02 21:18)
 仕事、しあわせごと。 (2013-07-03 18:35)
 スイカとひぐらし。 (2013-06-24 17:46)
 きょうは大好きなことの日。 (2013-06-10 19:12)
 あれから。 (2013-03-10 22:44)
 もうひとつのお雛様。 (2013-03-04 17:03)

Posted by 幸麓窯 at 22:31│Comments(4)日々のこと。
この記事へのコメント
夏の夜って、懐かしい気分になるのわかります~!
窓を開けて、風を感じていると、ボーっと物思いに
ふけちゃいます(^_^)

小さい頃、蚊帳の中で寝てたの思い出しました^^
Posted by blue roseblue rose at 2011年08月07日 22:43
blue roseさんへ

わかりますかっ同世代!?
物思いにふけるblue roseさん、素敵☆

蚊帳って、キャンプみたいで楽しかったですよね(^^*)!
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2011年08月07日 23:02
蚊帳の中で寝てましたね~。
小さい頃。
お昼寝の時もあれ、出して~!!って
なんだか 蚊帳に入ることがイベントみたいに
おもしろくって^-^;;
Posted by ゆうちんゆうちん at 2011年08月08日 15:44
ゆうちんさんへ

面白かったですよね~
いまのこどもだって、きっと、
よろこぶと思うけど、必要なくなったんですね~。
うちわであおいでもらっていたなー。。
Posted by 幸麓窯 at 2011年08月08日 17:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。