2011年10月02日

かっぱの日々。

ただいま♪^^ 夕べ帰宅しました。

最初の2日間は「ベビーセラピスト」の資格試験。
和気あいあいと8名の受講生同士、
リフレを練習、すっかり代謝がよくなり、
体温が上がった気がします。

筆記もムツかしかったぶん、
気が引き締まります。

ベビーセラピストって、
ママのもってる赤ちゃんへの愛を、
いっぱい伝えるお手伝いをする新しい仕事です。

これから創ってゆくものなので、
じぶんにどんなことができるのか、
とてもたのしみです。

マタニティライフや育児の日々で、
親子の絆を深めるもってこいの情報満載。
不安や心配も、よろこびとたのしみに変えちゃいます。

☆ ☆ ☆

それから東北へ移動。

『遠野物語』の舞台、遠野です。
(実は読んだことないのですけど。)

かっぱの日々。

見どころに「かっぱ淵」という淵があり、
それは以前、鶴瓶さんのテレビで見たのを
鮮明に記憶しているのですけれど、
かっぱがマークの素敵なまちです。

かっぱの日々。

その遠野市の人々にお世話になりながら、
陸前高田、大槌町を訪れました。

途中で、お隣の武雄市からの団体が
陸前高田へバスで移動中という情報をゲット、
仕事を終えて帰る途中で、
おなじく仕事を終えた様子の彼らを
移動のバスの窓越しにみつけたときは、
一方的でしたが、同郷の彼らに手を振りました。

たった4日間の短いあいだ、
瓦礫の撤去も花壇の整備も、
たったちょっとのことしかできなかったけれど、
仕事の合間、もしくは仕事終わりには、
きっととても想像できない大きな悲しみを抱えたばかりの
人々からの温かいお気持ちをうけ、
「(これが)絆だべ」とおしえられました。

かっぱの日々。

大槌町でお世話になった方は、
「ここに来れないことで心苦しく思うという話も聞くけれど、
決してそんな風には思わないでください」
とおっしゃってくださいました。

かっぱの日々。

いっぽうで、風化は県内でもはじまっているようにうかがい、
禁止されている写真撮影も、
場所によっては、
「どんどん撮ってみんなに伝えて」と
言われる方も。

滞在中は平日だったので少ないほうとはいえ、
日々、来るひと、去るひと、の連続でした。

さいごに花巻で1泊し、
わんこそばの「やぶ屋」さんと
中尊寺金色堂をめぐりました。

かっぱの日々。

わたしにできることは、
いつも忘れないで覚えていること。

また、ちょっとずつ、つづきをいつか書きたいと思います。
(わたしのみたことはほんの一部のことなので、
 そのことをご了承ください。)


お読みいただきありがとうございます。






同じカテゴリー(がんばっぺす、ニッポン!^^)の記事画像
『横道坊主』 in 岩手県大槌町☆〃
ケーキとケーキと花々と♪
貫入の音鳴り響く相馬焼のニュース。
ナターリャの唄声♪
夏にコロッケとひまわり。
東北日記その④もう、すぐそこになった、東北。
同じカテゴリー(がんばっぺす、ニッポン!^^)の記事
 『横道坊主』 in 岩手県大槌町☆〃 (2013-07-26 17:51)
 ケーキとケーキと花々と♪ (2013-06-11 17:54)
 貫入の音鳴り響く相馬焼のニュース。 (2012-11-28 17:15)
 ナターリャの唄声♪ その2. (2012-10-12 17:33)
 ナターリャの唄声♪ (2012-10-12 05:49)
 夏にコロッケとひまわり。 (2012-07-20 17:52)

この記事へのコメント
お久しぶりです!!やっとパソコン購入してまたまた再会出来て嬉しいです(笑)ベビーセラピスト初めて聞きました!!
忘れない事・・・大事ですね・・・日々の生活で忘れたい事もいいっぱいあるけど、絆をしっかり深めて、広げていかなきゃですね!!
Posted by さんさん at 2011年10月02日 14:32
「遠野物語」結構リアルでちょっと怖いかもです。(^^)
Posted by 真冬 at 2011年10月02日 20:57
さんさんへ

わぁ~うれしい♪ さっそく遊びにゆきますねっ
ベビー、一度はあきらめかけたので感慨もひとしおなんです~
よく旅先で、「忘れないでね」って言われるの、
忘れない、って覚えてるって、大切なんだと思いました。
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2011年10月02日 22:06
真冬さんへ

そうなんですね、東北ってそんなイメージでした。
だけどとーっても、明るくって元気でしたよ、
自然もとっても美しかったです。
だからこそ、がんばっぺす、です。
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2011年10月02日 22:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。