2011年10月04日

たんたんたんたん誕生っお日~♪

誕生日に日付かわったということで、
調子に乗ってブロマイド。
(深夜ひそかにupです。。)

たんたんたんたん誕生っお日~♪たんたんたんたん誕生っお日~♪
注)妊婦じゃないですヨ。

いやー若い頃は、というより、
つい最近まで「和」文化興味なく、
ひたすらヨーロッパLOVEでしたが、

嫁いで、
ご先祖さまとか仏さまとかの存在に触れ、
「感謝」とかもおそわった気がします。

なので、
わたしはそのスリムさから阿修羅像が好きなんですが、
不動明王さまがほんとはいちばん好きなのです。
その目でしっかと観音さまを守っている、厳しくもやさしい姿。

中尊寺の不動堂はとても美しく、
手を合わせられて「よかった」と思いました。

金色堂。
日本史をとっていたけど記憶力不足でさっぱりの
東北の歴史も、
なんとなくうっすら思い出しながら、
極楽浄土の花々をあらわした螺鈿(らでん)細工、
極楽浄土に飛ぶひとのかおをした鳥は、
まるで天使。

千手観音などみなみな指先が美しく、
ひとつひとつのポーズを真似たいとさえ思いました。

ここがまだ伊達藩だった頃植えられた杉の木の大きさ、
見下ろす里。
美しい場所でした、平泉。

途中、82歳でようやくフリーとなってお参りにこられたという
おばあちゃんとお話したり、とてもいい記念になりました。

そういえば、小さなお子さんと一緒の親子連れもいっぱい。
そして、坂をくだってくる人々のおかおがすっごく爽やかなのが
印象的でした。

以下、写真☆
たんたんたんたん誕生っお日~♪たんたんたんたん誕生っお日~♪
軒先の南部鉄の風鈴の音に癒され・・♪
たんたんたんたん誕生っお日~♪石臼の休憩案内。親切ですね。
たんたんたんたん誕生っお日~♪たんたんたんたん誕生っお日~♪
大きな杉でしょう!?
たんたんたんたん誕生っお日~♪
芭蕉。夏草や 兵どもが 夢の跡・・ガイドさんが、ほんとうに地形も変わって夢のあとです、っておっしゃってました。
たんたんたんたん誕生っお日~♪
↓かんざん亭でおぜんざいとカフェラテなどをいただく。
たんたんたんたん誕生っお日~♪
たんたんたんたん誕生っお日~♪
たんたんたんたん誕生っお日~♪
たんたんたんたん誕生っお日~♪
たんたんたんたん誕生っお日~♪
たんたんたんたん誕生っお日~♪
↑かんざん亭から眺める美しい絵のような風景。

以上、でした♪


同じカテゴリー(がんばっぺす、ニッポン!^^)の記事画像
『横道坊主』 in 岩手県大槌町☆〃
ケーキとケーキと花々と♪
貫入の音鳴り響く相馬焼のニュース。
ナターリャの唄声♪
夏にコロッケとひまわり。
東北日記その④もう、すぐそこになった、東北。
同じカテゴリー(がんばっぺす、ニッポン!^^)の記事
 『横道坊主』 in 岩手県大槌町☆〃 (2013-07-26 17:51)
 ケーキとケーキと花々と♪ (2013-06-11 17:54)
 貫入の音鳴り響く相馬焼のニュース。 (2012-11-28 17:15)
 ナターリャの唄声♪ その2. (2012-10-12 17:33)
 ナターリャの唄声♪ (2012-10-12 05:49)
 夏にコロッケとひまわり。 (2012-07-20 17:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。