› 有田 窯元 幸麓(こうろく)窯 「日だまり便り」 -姉妹編- › がんばっぺす、ニッポン!^^ › 東北日記その③大槌町ローソン前の復耕支援。

2011年10月07日

東北日記その③大槌町ローソン前の復耕支援。

9/28(水)大槌町ローソン前花壇など
朝からあわただしい人の流れ、動き。
来る人、去る人、「きょうはどこへ行くの?」って
挨拶がわり。仮設住宅を訪問するなど。
岩手日報を毎日買ってリュックにためてる方も。
数か月ここにいて、1度戻って1週間後にまた来るのって。
 ・・・
ここにいるだけで、世の中いろんな人がいることを知れる。

大槌町は、釜石のずっと先。
途中で、新日鉄が稼働してるのがみえたり、
かわいいこどもたちの無邪気な登下校。
柿の木には小さなこの地方の柿の実が生っていた。
海辺のすぐそばのローソンはバイパス沿いで、
たくさんのトラックや自動車が行き交う。
午前中から混み込みなので、はやい時間のお買いものをしなくちゃ
お昼はほんとうにひとでいっぱい。

わたしはひたすら草取り。
これからパンジーやビオラを植えるため。
夏前に植えられたたくさんの背の高い向日葵が、
いまはたくさんの種をつけ。
コスモスや色とりどりの可愛らしい花が咲き誇ってる。
コスモスと一緒に仕事なんて。
東北日記その③大槌町ローソン前の復耕支援。
東北日記その③大槌町ローソン前の復耕支援。
東北日記その③大槌町ローソン前の復耕支援。
ちょうちょ。

お昼、産直の「結ゆい」さんでいただく。
新鮮なトマト、おいしい。
野菜がいっぱい。
風が気持ちいい。
なんせ暑いけど、きのうまでとすれば
移動の車を汚さないよう、カッパを着ての作業は汗だくだった。

9種類のソフトクリーム。
迷いなく、栗。
東北日記その③大槌町ローソン前の復耕支援。
粒つぶもおいしい。こだわりのソフト。220yen

海は穏やか。

やっぱり、なにかを伝えるのってムツカシイ。
言葉にするのは難しいから、
考えないで、感じようって過ごしました。

すべての風景が、すべてでした。

そうそう、正午には「ひょっこりひょうたん島」が流れて、
歌詞のかかれた横断幕もかけられていました。

ここで言われたんです。
「ここに来ることができなくて心苦しく思われる方のことも
お聞きするのですけど、決してそんな風に思わないでください」と。
しばらくなにをお話ししたのか忘れてしまったのですけど、
親切で笑顔のすてきな方で、元気をいただきました。

そうそう、花壇整備チームの道具箱には、
「復耕支援」ってかかれていました。

きょうも、群馬出身釧路在住の学生さん、
栃木から、大阪からなどなどたくさんの出あい。

あしたの最終日も、
この「復耕支援」隊でお世話になることになりました。




同じカテゴリー(がんばっぺす、ニッポン!^^)の記事画像
『横道坊主』 in 岩手県大槌町☆〃
ケーキとケーキと花々と♪
貫入の音鳴り響く相馬焼のニュース。
ナターリャの唄声♪
夏にコロッケとひまわり。
東北日記その④もう、すぐそこになった、東北。
同じカテゴリー(がんばっぺす、ニッポン!^^)の記事
 『横道坊主』 in 岩手県大槌町☆〃 (2013-07-26 17:51)
 ケーキとケーキと花々と♪ (2013-06-11 17:54)
 貫入の音鳴り響く相馬焼のニュース。 (2012-11-28 17:15)
 ナターリャの唄声♪ その2. (2012-10-12 17:33)
 ナターリャの唄声♪ (2012-10-12 05:49)
 夏にコロッケとひまわり。 (2012-07-20 17:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。