2011年12月01日

「和食って、いいな。」

夕刻が迫るにつれ、だんだんと寒くなってまいりました。

きのうの風のせいで落ち葉の量に朝はびっくり@@驚かされましたが、
お昼間の青空はそう寒くなかったのですが。。

おもわず、冷たすぎる指先に、はーっと息をふきかけたところで
ついこないだまでしていた部屋用手袋を思い出しました。

また、風がごうごうと吹いています。

夕べは和食でした。

「和食って、いいな。」
「和食って、いいな。」

ひらあじのお煮つけです。
上の「うつわ」はこのあいだの薪窯で焼きあがった泉山100%もの。
下の「うつわ」はいつもの定番。

あじを2尾いただくのは、贅沢です~♪
もくもくとお箸がすすんで(笑)

「和食って、いいな。」
それから、焼しいたけと、焼ねぎ。

ごはんは雑穀米、それにお味噌汁。
それといつもこられる壱岐の方から購入した
大好きなウニとイカ。

そして、ワイン。

いつもは隆則の日本酒にお相伴ですが、
お互い別々。手酌です。

和食を食べると、「和食っていいね~」と言い、
そのときどきに、「これおいしいよね~」と言う、
平和な暮らしが大好きです。

冬になってなんにも食べなくなった、
カメのてんちゃんが大丈夫かな、
と気になります。
動きだけは変わらず活発なものですから。

食欲の秋を越え、食欲の冬が継続しそうな予感です♪
みなさんも栄養たっぷりとって、
風邪など寄せつけないよう、
師走を元気に過ごされますように。

きょうもおよみいただきありがとうございます。


by 幸麓窯




同じカテゴリー(うつわ、有田泉山100%。)の記事画像
『有田の至宝 泉山陶石 二人展』 お知らせ
泉山青空。松の木で薪づくり。その弐
松の木で薪づくり。
もうすぐ窯入れ!
立春です。いろんな器、仕上がり中。
有田焼400年の原点。
同じカテゴリー(うつわ、有田泉山100%。)の記事
 『有田の至宝 泉山陶石 二人展』 お知らせ (2014-09-17 21:03)
 泉山青空。松の木で薪づくり。その弐 (2013-06-17 19:52)
 松の木で薪づくり。 (2013-05-23 18:34)
 もうすぐ窯入れ! (2013-02-21 17:11)
 立春です。いろんな器、仕上がり中。 (2013-02-04 17:15)
 有田焼400年の原点。 (2013-01-14 12:18)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。