2011年12月14日

ちまちまと。

ちまちまと。

あふれんばかりに咲きこぼれるている山茶花たちを、
きょうもニコニコお日さまがあたたかく照らしてくれていましたので、
つられてわたしも剪定やら水やりやらしていると、
すっかり時間をわすれてしまいそうでした。

(ネットショップの写真を撮らなきゃ日が沈む!)

雲間からでたり射したりする太陽を見計らっているつもりが、
もうちょっと、もうちょっと、と延長戦。

冬といえば冬枯れの枝を思い浮かべますが、
新芽をつける木々も多いのですね。

金柑は大きなつぼみを膨らませていて、
椿もつぼみが。つつじもどんどん伸びていて。
紫陽花さえも新芽をつけています。

ところでこれは、
山茶花でしょうか?椿でしょうか?

ちまちまと。

一輪だけ、咲いていて、
枝をすっきりさせたあと、手折りました。

「手折る」

古めかしい言葉ですけど、
いまでも簡単にできるので、
ちょっとうれしい言葉です。

お日さまは雲のかなたに、
また冷えはじめてきましたよ。

まだ3時代なのにー。
よし、仕事に励むべし。

きょうもお読みいただきありがとうございます。


by 幸麓窯




同じカテゴリー(日々のこと。)の記事画像
スイカとひぐらし。
きょうは大好きなことの日。
あれから。
もうひとつのお雛様。
アンティーク?
手編みのコースター。
同じカテゴリー(日々のこと。)の記事
 夏の風。 (2013-08-02 21:18)
 仕事、しあわせごと。 (2013-07-03 18:35)
 スイカとひぐらし。 (2013-06-24 17:46)
 きょうは大好きなことの日。 (2013-06-10 19:12)
 あれから。 (2013-03-10 22:44)
 もうひとつのお雛様。 (2013-03-04 17:03)

Posted by 幸麓窯 at 15:59│Comments(2)日々のこと。
この記事へのコメント
胃は大丈夫ですか?
何でしょうね??
私って、健康なので、痛みって???ばっかりです。お気をつけあれ~
Posted by さんさん at 2011年12月14日 23:47
さんさんへ

ありがとうございます!すっかりよくなりました♪
たぶん、頭痛薬なんて飲んじゃったからだとおもいます。
痛みって、軽いものならじぶんで治せることを発見☆
よい機会だったとおもいます(^^*)/
Posted by 幸麓窯 at 2011年12月15日 16:21
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。