› 有田 窯元 幸麓(こうろく)窯 「日だまり便り」 -姉妹編- › 日々のこと。 › きのうが「もぐら打ち」でした!

2012年01月15日

きのうが「もぐら打ち」でした!

ひとつまえの記事のさいごに、
だんだん夜明けがはやくなってきて、
そうすればもうすぐ、もぐら打ち、なんて
言っていましたが、
もう、翌日だったのですネ

昨年までは、
「もぐら打ち」が終わったら、
なんだか日がながくなるのを感じていたのですが、
今年は毎朝ちょっとだけ早起きなので、
反対になってしまったようでした。

ちなみにうん十年まえの「もぐら打ち」はこんな様子です。
きのうが「もぐら打ち」でした!きのうが「もぐら打ち」でした!
※もぐら打ち準備中のようですね、左の写真の右側にいるのが隆則。

”もぐら打ち”とは、田畑に害を与えるもぐらを追い出し、
五穀豊穣を祈ろうという、豊作祈願の小正月の行事。
 その日、子どもたちは、竹の先端にワラを巻きつけた棒を持ち、
ご近所の家々を訪ね歩きます。
「♪14日のもぐら打ち おいわいもうそう かねもうそう 
しろぐら かねぐら うって うったてろ・・・(続く)」
という唄に合わせながら、
庭先をバシバシとたたきながら、
各家庭の健康、繁栄を願い、
各家庭からは、鏡餅やご祝儀、お菓子などをいただき、
翌日の鏡開きには子どもたちへぜんざいなどの
美味しい手料理が振舞われ、
楽しい2日間が過ぎたのだそう。
              *     *     *
我が家に残る、当時の写真を載せてみました。
セピア色で懐かしい感じ。
写真の人物の当時を振り返る感想:
「もぐら打ちが終わると、夕方の日が長くなるなー、と感じた。」
              *     *     *
きのうもどこかでこどもたちが歩いたことでしょう。

きょうもお読みいただきありがとうございます。


 by幸麓窯



同じカテゴリー(日々のこと。)の記事画像
スイカとひぐらし。
きょうは大好きなことの日。
あれから。
もうひとつのお雛様。
アンティーク?
手編みのコースター。
同じカテゴリー(日々のこと。)の記事
 夏の風。 (2013-08-02 21:18)
 仕事、しあわせごと。 (2013-07-03 18:35)
 スイカとひぐらし。 (2013-06-24 17:46)
 きょうは大好きなことの日。 (2013-06-10 19:12)
 あれから。 (2013-03-10 22:44)
 もうひとつのお雛様。 (2013-03-04 17:03)

Posted by 幸麓窯 at 15:05│Comments(0)日々のこと。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。