› 有田 窯元 幸麓(こうろく)窯 「日だまり便り」 -姉妹編- › レシピ › 〆はかぼちゃグラタンで♪ ^^

2012年01月31日

〆はかぼちゃグラタンで♪ ^^

朝、いつもの道をとおるとき、
遠く国見の連山とその上にうっすらと
青空をのぞかせる白い雲、
そして、
どこまでも広がる畑には霜が降り、
いつもよりずっと、
大地が広く広く感じられました。

まさに、「大空と大地の間に」
いるんだなぁ~☆^^と、おもいました。

途中にこんな時期の菜の花畑があるんですけど、
こちらもうっすらと
白い霜のお化粧をしながらも、
ちゃぁんと咲き誇っていて、
スゴイとおもってしまいました。

そんな極寒の(甘いですね、)朝のあにと訪れる、
暖かい日和はうれしいです♪

こどもたちは上着なしで外遊びできるし、
なによりとてものんびりした気分になれます。

我が家は自営業ですが、
定休日などはありません。

・・ので、ついつい、
午後の日射しを感じると、
よし、料理しよう!と
まぁ、夕方のお料理時間をお昼に変更するだけですが、
最近お目見えしたスープカップで焼きました。

こないだのアップルパイといえ、
電気のオーブン任せですが、
りんごやたまねぎに火を入れるあの感じは、
とっても好きです。

素材が化学変化しながら、
匂いとか味を変えてゆく、
スゴイですよね!

なんだか、うつわづくりもそうですね、
窯に火を入れますもん!^^

・・ということで、
出来上がり☆

〆はかぼちゃグラタンで♪ ^^

グラタンやドリアのときは、
小さなそば猪口にもつくります。
そして、
つまみ食い、おやつ、などなどに(笑)

きょうもお読みいただきありがとうございます。


by 幸麓窯



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
アボカド新レシピ。
ある日の食卓。
もう、夏?!
チューリップが咲いた。&『器爛漫』
クリームパスタ。
雪のペンキ屋さんとビーフシチュー。
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 アボカド新レシピ。 (2013-07-01 18:09)
 ある日の食卓。 (2013-05-27 16:43)
 もう、夏?! (2013-05-15 18:42)
 チューリップが咲いた。&『器爛漫』 (2013-04-15 18:48)
 クリームパスタ。 (2013-04-05 17:39)
 ホワイトディ♡ (2013-03-14 19:12)

Posted by 幸麓窯 at 17:10│Comments(0)レシピ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。