› 有田 窯元 幸麓(こうろく)窯 「日だまり便り」 -姉妹編- › レシピ › まごはやさしい&ひさ~しぶりにハンバーグを焼いたなら。

2012年04月19日

まごはやさしい&ひさ~しぶりにハンバーグを焼いたなら。

こどもの好きな食べ物ナンバーワン☆的な
ハンバーグ。
ひさしぶりに焼きました。

まごはやさしい&ひさ~しぶりにハンバーグを焼いたなら。

ボウルに材料を入れながら、
たまごとパン粉入れるんだよね・・と
たまねぎとにんじんのみじん切りも一緒に
おしゃもじで混ぜ混ぜ。
(ちょっとてごねと違うかしら。。)

フライパンにまぁるく整えたお肉を
並べて、おくらとにんじんも一緒に並べ。

ふと、
(塩コショウしとらん!!)
・・と、だいじなことに気づきました。

それで、
並べたお肉のうえから、
けっこうな量を振りかけました。

ま、いーか。^^

ハンバーグのカリカリの食感と
ジューシーな感じ。
千切りキャベツと一緒に食べていたら、
キャベツが足りない~・・

塩こしょうもバッチリ加減な、ヘルシーハンバーグでした♪

ところで、「まごはやさしい」ってご存知ですか?

栄養を学ぶときに覚えやすくて紹介されるのですが、

ま・・豆類
ご・・ごま
は・・わかめ
や・・やさい
さ・・魚
し・・しいたけ・きのこ類
い・・芋類

憶えやすいですね。

我が家は毎朝、納豆をいただくのですが、
お豆腐とわかめの入ったお味噌汁、
お芋やきのこを入れてもいいですね、
生のお野菜はサラダでどんどん!
それに和え物などにはまさに
どんどんゴマをかけたり。

脇役たちはいつも縁の下の力持ち☆〃

これからも健康でイキイキとした毎日を!

今日もお読みいただきありがとうございます。


by 幸麓窯



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
アボカド新レシピ。
ある日の食卓。
もう、夏?!
チューリップが咲いた。&『器爛漫』
クリームパスタ。
雪のペンキ屋さんとビーフシチュー。
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 アボカド新レシピ。 (2013-07-01 18:09)
 ある日の食卓。 (2013-05-27 16:43)
 もう、夏?! (2013-05-15 18:42)
 チューリップが咲いた。&『器爛漫』 (2013-04-15 18:48)
 クリームパスタ。 (2013-04-05 17:39)
 ホワイトディ♡ (2013-03-14 19:12)

Posted by 幸麓窯 at 15:44│Comments(0)レシピ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。