2012年08月06日

冷やし中華風。

きょうは広島の日。
学校の登校日には、広島・長崎のこと、
いまでも語り継がれているのでしょうか。

もう、いまの時代のことはわかりませんが、
昔の人々がした苦労、
悲しい思い、
歴史の1ページとして、
平和への礎として、
こどもたちの胸にしっかりと刻まれるといいな、
とおもいます。

だんだん涼しい風が窓から入ってきます、
さっきまでムシムシ汗ジワリ。

代謝がよくないようで、><
あまり汗をかききらないのですが、
水分は摂るようにしています。

1日2lくらい飲んでいるかも。

暑いと息をとめていがちなので、
深呼吸も。

気づいたときだけ、ストレッチ。(笑)

考えてみれば、
小さい頃は
おとなも1日じゅう、暑いなかだったんだろうなぁ。
夜は大きなクーラーで冷やしていたけれど。

タオルを肩にかけ、
たらいに水をためてくれたり、
氷を麺棒でカチカチたたいて割ってくれた母。
冷麦に氷が浮かんでいたり、
いろいろ思い出します。

すいかには塩を振り、
バケツをもって花火にいったなぁ。

・・もの思いをしてしまいました。^^

ところできのうの朝は、お素麺をいただきました。
具材がたまごとミニトマトだけでしたが、
冷やし中華風。

オリンピックにちなんだわけではないですが、
「金の炒りごま」があったのでパラパラと。
あと、海苔と。

冷やし中華風。
(小どんぶりで。)
「まごはやさしい」で乗り切りたい夏です!
(豆・ごま・わかめ(海藻)・(生)野菜・魚・しいたけ・芋)

きょうもお読みいただきありがとうございます。


by 幸麓窯



同じカテゴリー(きょうの朝ごはん。)の記事画像
カレーうどん・・みたいな。
まるごとたまねぎシチュー。
プラスプン☆
お盆最終日。
niji
カボチャ大好き。
同じカテゴリー(きょうの朝ごはん。)の記事
 カレーうどん・・みたいな。 (2013-06-20 20:16)
 パンとコーヒーのいい香り♡ (2013-06-01 08:06)
 まるごとたまねぎシチュー。 (2013-05-30 16:44)
 プラスプン☆ (2013-01-13 10:34)
 お盆最終日。 (2012-07-15 17:58)
 niji (2012-05-22 08:31)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。