2012年08月09日

長崎の日。

きょうは長崎の日です。

1945年8月9日11時2分。


ふるさとの街焼かれ
身よりの骨埋めし焼土(やけつち)に
今は白い花咲く
ああ許すまじ原爆を
三度(みたび)許すまじ原爆を
われらの街に

幼い頃に聞いていたのでしょうね、
今朝ふと、
思い浮かんできました。

わたしの父はきわめて健康ですが、
7つの頃、疎開先できのこ雲を遠くにみたそうです。
父の父は戦死したのですが、
1度だけ、父が嗚咽する姿をみたことがあります。

たのしい日々をおくっていると、
一瞬にして、
よろこびを見出すことのない
日々のつづいたであろう
当時の被爆地を想像することも忘れます。

よろこびも悲しみもあるのが人生。

学んだ歴史の1ページをめくって確認する気持ちで、
セミの合唱を聞いています。

きょうもお読みいただきありがとうございます。

長崎の日。

by 幸麓窯




同じカテゴリー(日々のこと。)の記事画像
スイカとひぐらし。
きょうは大好きなことの日。
あれから。
もうひとつのお雛様。
アンティーク?
手編みのコースター。
同じカテゴリー(日々のこと。)の記事
 夏の風。 (2013-08-02 21:18)
 仕事、しあわせごと。 (2013-07-03 18:35)
 スイカとひぐらし。 (2013-06-24 17:46)
 きょうは大好きなことの日。 (2013-06-10 19:12)
 あれから。 (2013-03-10 22:44)
 もうひとつのお雛様。 (2013-03-04 17:03)

Posted by 幸麓窯 at 08:47│Comments(0)日々のこと。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。