2013年02月21日

もうすぐ窯入れ!

登り窯の窯入れを目前に、
泉山磁土で成型した器に絵が施され、
泉山近くの白川釉石を原料に灰を混ぜてつくった
釉薬がかけられ、真っ白になりました!
もうすぐ窯入れ!
もうすぐ窯入れ!

水がまだまだ冷たいなか、
ひとつひとつ丁寧に釉薬をくぐらせる作業を終えた
この風景を眺めると、
ちょっと感慨深いです。

さて、
自然の化学反応のなか、
どんな作風に仕上がるのでしょう?
ひとと自然の協同作業。

たのしみです。

きょうもお読みいただきありがとうございます。


by 幸麓窯



同じカテゴリー(うつわ、有田泉山100%。)の記事画像
『有田の至宝 泉山陶石 二人展』 お知らせ
泉山青空。松の木で薪づくり。その弐
松の木で薪づくり。
立春です。いろんな器、仕上がり中。
有田焼400年の原点。
七草粥オリジナル。
同じカテゴリー(うつわ、有田泉山100%。)の記事
 『有田の至宝 泉山陶石 二人展』 お知らせ (2014-09-17 21:03)
 泉山青空。松の木で薪づくり。その弐 (2013-06-17 19:52)
 松の木で薪づくり。 (2013-05-23 18:34)
 立春です。いろんな器、仕上がり中。 (2013-02-04 17:15)
 有田焼400年の原点。 (2013-01-14 12:18)
 七草粥オリジナル。 (2013-01-08 17:15)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。