2013年04月18日

宝品急須とあげてみ。

仕事場でみつけた宝品急須です。
(取っ手のない急須ですね。)

宝品急須とあげてみ。

我が家では毎日ふたつの宝品急須が活躍してくれています。
ひとつは、
隆則がお酒を呑む専用。
とっくり代わりといったところですね。
もうひとつは、
わたしがお茶を淹れる専用。
茶葉を直接入れますが、
ちょうど1度分の量が入るので、
お茶がなんどでも沢山いただけます。

『2013*器爛漫』(4/27(土)~5/6(月・祝))で
ご覧になることができますので、
どうぞ手に取ってみてくださいね。

写真の手前はおなじみ、「あげてみ」。
窯焼きのとき、
窯の窓から素地の空いてるところに
棒の先をひっかけて「あげてみ」て、
焼けてるかなーと、
焼き具合を確かめるためのもの。

水につけるとジュッという音が
聞こえます。

宝品急須とあげてみ。

ところできょうも穏やかな空。
ウグイスや小鳥のさえずりが
立派なBGMになっています。
きのうのフリージアのつぼみもひとつ
咲きました。
爽やかで甘いいい香り。

きょうもお読みいただきありがとうございます。


by 幸麓窯



同じカテゴリー(我が家の焼き物。)の記事画像
お洒落なペアカップみたいなお湯呑です!
海老絵サラダボウル、小さな丼(どんぶり)。
モーニングカップ。
たこ唐草赤巻高甲台(たかこうだい)小鉢。
たこ唐草瓢箪(ひょうたん)型お箸置き。
白雪ふきん。
同じカテゴリー(我が家の焼き物。)の記事
 お洒落なペアカップみたいなお湯呑です! (2014-06-15 21:43)
 海老絵サラダボウル、小さな丼(どんぶり)。 (2013-08-05 19:37)
 モーニングカップ。 (2013-08-01 16:45)
 たこ唐草赤巻高甲台(たかこうだい)小鉢。 (2013-07-22 18:22)
 たこ唐草瓢箪(ひょうたん)型お箸置き。 (2013-07-17 20:18)
 白雪ふきん。 (2013-07-05 17:24)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。