2010年11月03日

たとえば、こんな。

文化の日。
・・いったい具体的にはどんな日なのだろう・・?

あまり新聞やニュースは見ないので、
恥ずかしながら、調べてみました・・☆^^
1946年のきょう、公布された、日本国憲法の精神を
生かした文化を薦める趣旨の記念日なのだそうです。

そういえば、ちらりとのぞいた新聞に、
風間杜夫さん田中裕子さんたちが
賞をもらった話題があったっけ。

ちょっといいハナシを抜粋。
(ラポム付録より・・ながいので、お忙しい方はスルーを!)

『昔の人は、寒くても皮でゴシゴシ洗濯していたんだよ。
手は冷たいし、腰は痛くなるし、たいへんだったろうね。
洗濯機はだれがどうやって作り出したのかな?すごい発明だよね。
エレベーターがあるから階段をたくさん上らなくても屋上まで行けるし。
みんなが暮らしやすくなるように、たくさんの人が、
いろいろなことを考えてくれているのですね。』

『みんなの好きな絵本は何?…ワクワクしたりドキドキしたり、
心がほっとするのもあるね。
すきな歌は?…元気が出てくるね。
映画や美術館の絵や遊園地も、みんなの心に栄養をくれます。
生きているってすてきだなあと思わせてくれる、それが「文化」です。』


・・わあ、抜粋してみてよかったぁ。
いままで正直、読んだことなかったのに、
あらためて、納得。

さて、我が家の仕事も多少は文化貢献できているでしょうか・・?

たとえば、こんな。

お客さまのご注文のお皿。
ほんとうは色絵なんですけど、(我が家もむかしは色絵も扱っていたんです。)
染付けで挑戦。

隆則がよく言うのは、
藍としろだけの染付けで、
色がみえる表現をしたい、ということ。

よい経験だったようです。

これからも文化貢献できるよう、
作品の幅を広げてゆきたい幸麓窯です。

きょうもお読みいただきありがとうございます。

幸麓窯「日だまり便り」





同じカテゴリー(我が家の焼き物。)の記事画像
お洒落なペアカップみたいなお湯呑です!
海老絵サラダボウル、小さな丼(どんぶり)。
モーニングカップ。
たこ唐草赤巻高甲台(たかこうだい)小鉢。
たこ唐草瓢箪(ひょうたん)型お箸置き。
白雪ふきん。
同じカテゴリー(我が家の焼き物。)の記事
 お洒落なペアカップみたいなお湯呑です! (2014-06-15 21:43)
 海老絵サラダボウル、小さな丼(どんぶり)。 (2013-08-05 19:37)
 モーニングカップ。 (2013-08-01 16:45)
 たこ唐草赤巻高甲台(たかこうだい)小鉢。 (2013-07-22 18:22)
 たこ唐草瓢箪(ひょうたん)型お箸置き。 (2013-07-17 20:18)
 白雪ふきん。 (2013-07-05 17:24)

この記事へのコメント
文化の日を改めて知りましたぁ(^O^)
今では当たり前のことだって、
昔の人には当たり前ではなかったのですよね。
その当たり前じゃなかった時代の人々の
おかげで私達は生活が楽になって、
時間の余裕までいただいて・・・。
感謝感謝の日でもありますね^^

干し柿作ってあるのですね^^
私も食べますが、
なぜか、小学生の娘が大好物(^_^;)
おいしい干し柿楽しみですね^^
Posted by blue roseblue rose at 2010年11月04日 02:21
blue roseさん

小学生の娘ちゃん、すごい!
柿たち、ちょっとずつ、干されていってます。

ほんとにわたしには発明できないものばかり!
このPCにも感謝しなくちゃ☆^^
ほんとに世界が縮まってますよね~♪
Posted by 幸麓窯 at 2010年11月04日 18:07
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。