2010年07月17日

みそズッペ。

お味噌汁。
日本の味。
いろんな具が組み合わされて、
お味噌汁の世界は広いですよね。

英語ではみそスープ。というのでしょうか?
ドイツ語では、スープをズッペというので、
みそズッペ。
ちょっとかわいくないですか?

具沢山もおいしいし、
お豆腐とわかめ、みたいな
シンプルなのもおいしい。

薄あげとタマネギとにんじん・・
きり方でもまったく変わりますね。

きのうは、かぼちゃとキャベツと、
とうもろこしの実を包丁でそいで、
お味噌汁。

前述のようにわたしの味噌汁茶碗は小さいので、
最初にがっと食べてしまう、前菜です。

きょうのお昼はひとりなので、
ほんとにスープと決め込んで
平野レミさんのスープカップで
いただいています。。
(こういう、境界線のない世界が憧れです。
洋食も和食器でいただけばとても新鮮!)

・・なので今日はお料理の写真はないですけど、
空が青くてみどりが鮮やかな夏の日です。

みそズッペ。

今日もお読みいただきありがとうございます。

幸麓窯「日だまり便り」



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
アボカド新レシピ。
ある日の食卓。
もう、夏?!
チューリップが咲いた。&『器爛漫』
クリームパスタ。
雪のペンキ屋さんとビーフシチュー。
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 アボカド新レシピ。 (2013-07-01 18:09)
 ある日の食卓。 (2013-05-27 16:43)
 もう、夏?! (2013-05-15 18:42)
 チューリップが咲いた。&『器爛漫』 (2013-04-15 18:48)
 クリームパスタ。 (2013-04-05 17:39)
 ホワイトディ♡ (2013-03-14 19:12)

Posted by 幸麓窯 at 13:18│Comments(0)レシピ
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。