2011年09月21日

さかのぼりますが。。

きのう、発表♪したお茶碗たち。
じつは窯入れの朝はもう、熱と痛みで動けませんでした。
恥ずかしい。。
1日で治ったといえば治ったのですが、
治ったのが、もう夜で。

朝から一切手伝いもせず、
夜の10時過ぎて、
(あ、動けるかも。。)
と、窯の火を守るのに動けない職人に、
晩ごはんをつくって届けました。

さかのぼりますが。。

窯入れの日はゆっきちゃんと一緒の頃からの習慣で、
だご汁です。
今回は、おナスが入っております。
焼きネギも。
毎回、めっちゃおいしい♪ ^^です。

さかのぼりますが。。

そして、なんといってもノドの痛みからやってきた風邪対策のレンコン。
これを炒めて、ここにもおナス。
しゃきしゃき、としながら、
どこか、もちもちってしてるレンコン。

「うまい。」
隆則の一言に、ゆっきちゃんの「うまか。」を思い出します。


現在台風が猛威をふるって北上中の様子です。
どうか、お気をつけてお過ごしください。
できることなら、外出せずにおれたらよいと思われるのですが。
台風一過に、ホッとすることができますように。


by 幸麓窯




同じカテゴリー(ろくろ修行)の記事画像
土の感触。
立冬。
はじめての型打ち&絵付け。
わたくし的うれしい日。
梨花ちゃんのオメデタ♪
届くといいな、元気。その2
同じカテゴリー(ろくろ修行)の記事
 土の感触。 (2012-05-26 14:57)
 立冬。 (2011-11-08 18:26)
 はじめての型打ち&絵付け。 (2011-10-10 16:13)
 わたくし的うれしい日。 (2011-09-20 17:51)
 梨花ちゃんのオメデタ♪ (2011-06-09 18:20)
 届くといいな、元気。その2 (2011-03-22 18:05)

Posted by 幸麓窯 at 17:22│Comments(0)ろくろ修行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。