2011年10月10日

はじめての型打ち&絵付け。

きょうから修行再開です!

ろくろもまだまだ未熟なままなのですが
知人から、「型打ちはどう」をすすめられたので
さっそく、
型打ちからはじめました。
(わたしの型打ちとは、簡単に言えば、クッキー作りと似ています。
生地を伸ばして、あらかじめ作っている型に
生地をはめ込んだり重ねたりして乾かして、
あとはろくろで成型したものと同じ流れになります。)

・・ということで、カテゴリーはろくろ修行なのに、
型打ち修行ということにはなりますが。

まえに、箸置きづくりのときに
クッキー作ってるみたい、とレポートしたことがありましたが、
まさにお料理と一緒ですね。

生地がくっつきにくいように、
「小麦粉つかったら?」って
冗談で言ったつもりが、
「親父が片栗粉買って来い、ってよく言いよったやろ」と。
覚えていないけれど、
驚きました。

1個つくりました。

はじめての型打ち&絵付け。
これは隆則の手ですね、じぶんで写真撮れないので。。

それから、絵も練習しなくては!
呉須(絵具)をつくるのに、すります。
わたしの呉須入れは、とっても小さいのです。
ほんとうはもっと広いものを使うのが普通なので、
ヘンなのですが、こだわりです(笑)

はじめての型打ち&絵付け。

そして、さらっと一筆。

はじめての型打ち&絵付け。
なんでしょう・・??? 鈴蘭です。
お客さまから、はじめて描いた鈴蘭を、
見事枝豆と間違わたことがありましたので、
鈴蘭が上手に描けるようになるのが目標です。。

きょうはここまで。

ゆっくり時間をかけて、
よりよい作品が作れるように、修行したいと思います。

今日も暑かったですね、
夕方になると過ごしやすく、
洗濯物をとりこみにゆくと近くの球場から、
カーン、カーンとバッティングの音。
練習かな???

あしたからの日々もよい日でありますように。

きょうもお読みいただきありがとうございます。


by 幸麓窯




同じカテゴリー(ろくろ修行)の記事画像
土の感触。
立冬。
さかのぼりますが。。
わたくし的うれしい日。
梨花ちゃんのオメデタ♪
届くといいな、元気。その2
同じカテゴリー(ろくろ修行)の記事
 土の感触。 (2012-05-26 14:57)
 立冬。 (2011-11-08 18:26)
 さかのぼりますが。。 (2011-09-21 17:22)
 わたくし的うれしい日。 (2011-09-20 17:51)
 梨花ちゃんのオメデタ♪ (2011-06-09 18:20)
 届くといいな、元気。その2 (2011-03-22 18:05)

Posted by 幸麓窯 at 16:13│Comments(0)ろくろ修行
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。