2012年01月13日

そば猪口deおぜんざい。

鏡開きはおぜんざいをいつもいただきます。
こんどは、
小さなそば猪口(「手のひらのそば猪口」)で
いただきました。

そば猪口deおぜんざい。
これはいいですよ、
食べ過ぎない!(笑)

焼いた切り餅をひとつ。
(・・おかわりしましたが。^^;)

それからきょうは、神社へお参りにゆきました。
大きな鳥居のまえに、おおきな門松があると、
お正月のおめでたく清々しい空気が、
気持ちをシャキッと引き締めてくれます。

うれしい気持ちですね、
なにかプレゼントをもらったような。

近くの陶山神社では、年末に据えられていた
新しいオブジェが完成していました。

あの、おおらかでのびのびしたいい感じの竜って、
こんな竜です。

そば猪口deおぜんざい。

ちょっと愛嬌がありますよね。

2012年、1年間のしあわせに、
手を合わせ、感謝してきました。

なんだかコートのファーにもしあわせを感じる
毎日の瞬間が好きです。

夜食にはまた、おもちを食べよう。
こんどはチーズかなぁ?

きょうもお読みいただきありがとうございます。


 by 幸麓窯



同じカテゴリー(レシピ)の記事画像
アボカド新レシピ。
ある日の食卓。
もう、夏?!
チューリップが咲いた。&『器爛漫』
クリームパスタ。
雪のペンキ屋さんとビーフシチュー。
同じカテゴリー(レシピ)の記事
 アボカド新レシピ。 (2013-07-01 18:09)
 ある日の食卓。 (2013-05-27 16:43)
 もう、夏?! (2013-05-15 18:42)
 チューリップが咲いた。&『器爛漫』 (2013-04-15 18:48)
 クリームパスタ。 (2013-04-05 17:39)
 ホワイトディ♡ (2013-03-14 19:12)

Posted by 幸麓窯 at 16:58│Comments(2)レシピ
この記事へのコメント
おいしそうぉぉ~
うちはニュースで鏡開きしていたんで、寄せ鍋に入れて食べたら、食べた日の翌日が鏡開きでした(涙)
今年元気に過ごせるかしら???
もう少しお餅があるんでぜんざい食べたいなぁぁ
Posted by さんさん at 2012年01月14日 11:37
さんさんへ

どうして11日が鏡開きなのでしょうね?
もちろん、元気に過ごせますよォ、なんといっても、お餅パワー!!
ぜんざいたべてくださぁい、塩梅がいいんですよねぇ~♪^^
Posted by 幸麓窯 at 2012年01月15日 14:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。