2012年10月12日

ナターリャの唄声♪ その2.

『有田izumiyama 原点海帰☆作品展』
at アトリエ宿根草.(9/22~10/21)のご案内。→コチラ

☆あした、13日土曜日は、アトリエ「宿根草.」へ出向きます。
工房はお休みさせていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
※よろしかったら、どうぞアトリエ「宿根草.」まで遊びにおいでください!
  ゆっくりお話できればわたしたちもうれしいです。

さてさてナターリャのつづき。。

ナターリャはナターシャ・グジーさんという名前の
本当のなまえで、
ナターシャは愛称だっていわれていました。
「なっちゃんと呼んでください」ですって♪^^

1986年のチェルノブイリの原発事故で3.5kmの場所で被爆した
彼女、3日後までそのまま普通に過ごし、
念のための避難ですぐに戻るからと故郷を離れて
もう二十数年になるのです。

バンドゥーラというウクライナの民族楽器にであい、
12年前に来日、ずっと日本で故郷をおもう歌を唄いつづけ、
おもいを届けつづけているのです。

可愛らしいおしゃべりはとても上手で、
愛嬌たっぷり。

曲と曲の合間のおしゃべりで、
ウクライナのことがとても近しく感じられるようになりました。

ウクライナの女性はみんな、刺繍がじょうずなのですって!

哀しみを唄うのだけど、
その向こうには希望がある。

やさしさの向こうにつよさがある。

さいご、アメージンググレースの唄声が
アンプラグドで響きました。

悲しみにとらわれつづけていてはまえへすすめない。
だけど、忘れず、繰り返すことのないよう。

忙しい毎日のなか、
暦は日々めくられてゆくけれど、
いつも何度でも、
じぶんのなかの光を確かめていられたらいいですね♪

きょうもお読みいただきありがとうございます。


by 幸麓窯



同じカテゴリー(がんばっぺす、ニッポン!^^)の記事画像
『横道坊主』 in 岩手県大槌町☆〃
ケーキとケーキと花々と♪
貫入の音鳴り響く相馬焼のニュース。
ナターリャの唄声♪
夏にコロッケとひまわり。
東北日記その④もう、すぐそこになった、東北。
同じカテゴリー(がんばっぺす、ニッポン!^^)の記事
 『横道坊主』 in 岩手県大槌町☆〃 (2013-07-26 17:51)
 ケーキとケーキと花々と♪ (2013-06-11 17:54)
 貫入の音鳴り響く相馬焼のニュース。 (2012-11-28 17:15)
 ナターリャの唄声♪ (2012-10-12 05:49)
 夏にコロッケとひまわり。 (2012-07-20 17:52)
 おおつちありがとうロックフェスティバル きょう開催 (2012-06-30 04:26)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。