2010年08月02日

アボカド成長録。

数年前、
アボカドの種を土に埋めていました。
(なんでも種を植えてしまうのは、
小さい頃からの習性で、
スイカは小さな実をつけたことがあるし、
みかんは蝶がかえるほど。笑)
ただ、水遣りをするだけで、
実を期待するわけではない栽培。

だから、毎年枯れてしまっては、
翌年また葉をつける、
アボカドの生命力は、すごいです。

今は、こんな感じです。

アボカド成長録。
うさぎさんのピック目線。
けっこう幹、しっかりしてます。

アボカド成長録。
背丈は35センチくらいでした。

アボカド成長録。
上から見た図。
葉っぱがとてもつやつやしてきれいです。

残りの種3つも、
写真を撮ったついでに埋めてきました。
カラカラになってしまっていたけど、
大丈夫でしょうか・・?

植物の種って、鳥が運んで芽が出る・・
なんて思うと、自然のままでもよいのでは?
と、ついつい手を抜くわたしのガーデニングでした。

今日もお読みいただきありがとうございます。

幸麓窯「日だまり便り」



同じカテゴリー(日々のこと。)の記事画像
スイカとひぐらし。
きょうは大好きなことの日。
あれから。
もうひとつのお雛様。
アンティーク?
手編みのコースター。
同じカテゴリー(日々のこと。)の記事
 夏の風。 (2013-08-02 21:18)
 仕事、しあわせごと。 (2013-07-03 18:35)
 スイカとひぐらし。 (2013-06-24 17:46)
 きょうは大好きなことの日。 (2013-06-10 19:12)
 あれから。 (2013-03-10 22:44)
 もうひとつのお雛様。 (2013-03-04 17:03)

Posted by 幸麓窯 at 13:31│Comments(10)日々のこと。
この記事へのコメント
期待しない栽培・・・
良いですね♪
Posted by 千年翠千年翠 at 2010年08月02日 14:20
期待して内分、実がなった時は喜びひとしおですね♪♪

立派に成長してます(*^_^*)
Posted by きちママきちママ at 2010年08月02日 16:40
今、アボガド料理が流行っていますね^^
・・・収穫されたら、一つ・・・下さいね~♪
Posted by まみいまみい at 2010年08月02日 19:04
お庭がひろ~い!!
自然と共に暮らすって いいですね^-^;
Posted by まかない健康補助食品サイトまかない健康補助食品サイト at 2010年08月03日 00:07
すごい、すごいです!!私の想像以上でした!!葉っぱもすごい、元気いい色ですね。やっぱり土がいいんでしょうね。成長祈っています!!
Posted by さんさん at 2010年08月03日 00:26
千年翠さん

はい、みてるだけで可愛いし!
期待して花屋さんから仕入れてくる子たちは
むつかしいです。。
Posted by 幸麓窯 at 2010年08月03日 06:27
きちママさん

実がなったらまたおったまげます!
どこにどんなふうにして花が咲くかもわからないで
育ててマス(笑)
Posted by 幸麓窯 at 2010年08月03日 06:29
まみいさん

もし実がなったら、ひとつといわず、
なっただけあげますよっ
希望者みんな!
Posted by 幸麓窯 at 2010年08月03日 06:30
まかない健康補助食品サイトさん

庭は広くないです。。
ただうっそうとはしてますが。。
それより、向かいの山の木々に
癒されるかな?小鳥やひぐらしが鳴いてくれるから!
Posted by 幸麓窯 at 2010年08月03日 06:31
さんさん

これは確か、さんさんのリクエストから
はじまった企画(笑)
評判よくてよかったです、
ありがとうございます。
土はすぐ下が粘土質のあまりいい土じゃ
ないと思うので、やっぱりアボカドちゃんの
生命力かと思われます♪
Posted by 幸麓窯 at 2010年08月03日 06:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。