› 有田 窯元 幸麓(こうろく)窯 「日だまり便り」 -姉妹編- › お出かけ。 › 「キトラス」:長崎アンテナショップ♪

2010年10月09日

「キトラス」:長崎アンテナショップ♪

本日は、お客さまをお訪ねするため、
福岡へでかけました。

隆則の仕事中、わたしはひさしぶりに髪を切り・・。
そこは唐人町のお気に入りの場所で、
いつもいろんな情報を仕入れるのですが、
きょうは、川端通りの「キトラス」を教えてもらいました。

「キトラス」・・
長崎言葉で、「きてる」博多弁だと、「きとる」。
「○○さんが、きとらす」っていうと、
○○さんがみえてるよ、みたいに、
ちょっと丁寧な風に聞こえます。

こらす(くる)、さす(する)、いかす(いく)・・
絶対いえない・・と最初は思っていましたが、
いつのまにか普通にいってるじぶんがいます。
月日とは、すごいものです!

「キトラス」には、長崎の野菜、名産品、
三川内焼き、お酒、などなどいろんなものが
ありましたが、
「佐世保バーガー」のコーナーがあるのです。
話すとながくなる佐世保バーガー。
おいしいですよ♪

そして、「道産子」だったかな。
北海道ラーメンのおいしいお店もあると聞いたので、
バターらーめんとチャーハンをいただきました。
すっごく威勢がよいお店で、
もちろん、ラーメンもチャーハンもおいしかったです、
ごちそうさまでした☆

帰り、「チロリアン」好きの同僚のため、千鳥屋さんへ。

「キトラス」:長崎アンテナショップ♪
これは、新商品の、チョコクランチ。
パッケージが可愛いです♪

長いチロリアンと一緒に、火曜日に持ってゆこうと思います。
あしたは運動会。
帰り着いたころ、夜空は満天の星空。
元気に終えられるとよいのですが。

きょうもお読みいただきありがとうございます。

幸麓窯「日だまり便り」



同じカテゴリー(お出かけ。)の記事画像
白鳥のおやこ。
きれいでしあわせなすべて。
タコさんウインナー。
JR博多シティと里帰り。
おいしいカレーのつくり方。
お櫛田さんで。
同じカテゴリー(お出かけ。)の記事
 白鳥のおやこ。 (2013-05-28 16:47)
 きれいでしあわせなすべて。 (2013-05-26 18:13)
 タコさんウインナー。 (2012-08-19 07:20)
 JR博多シティと里帰り。 (2012-08-12 18:16)
 おいしいカレーのつくり方。 (2012-07-17 05:22)
 お櫛田さんで。 (2012-07-09 16:47)

Posted by 幸麓窯 at 22:42│Comments(2)お出かけ。
この記事へのコメント
運動会、晴れましたね~♪
福岡へいらしていたのですね^-^;
今度、ぜひ、うちにもお寄りくださいね♪
Posted by まかない☆まかない☆ at 2010年10月10日 09:34
まかない☆さん

はいっ ぜひ!
ちょっとまた焼けちゃったかもです~(汗)
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2010年10月10日 18:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。