2010年10月29日

もらい泣き。

朝、「きのう掘ったお芋、たべました?」
なんて尋ねると、
「お芋はね、掘ったら日に当ててあげて、
10日くらいたったらおいしくなるのよ」
って教えてもらい、
そっかーと、さっそく「日に当てといて!」と電話して、
すぐに次にやってきた人に、
「お芋はですね・・」と、
受け売りしていたわたしです^^;

もらい泣き。

マーボ茄子。
ころころ茄子がお安くて。

だけど、もう10月も終わりですね。
お店に行くと、
柿やみかんがいっぱいで、
季節を感じます。

お野菜は、年中野菜が多いから、
イマイチ季節感、感じにくい気がします。

ところで、きょう、保育園の子で今日までの子が、
ひとり、いたんですね。
お引越しで。

やんちゃでいまどき
戦いごっこを何度でもおこられながら
やってお友達を泣かせちゃう、
それでもみんなと仲良しの男の子。

帰り、きょうでお別れ、ということを、
2~3才のお友達に、
担任の若い先生が伝えてたんです。

あら、なんだか、間があるな・・って思ったら、
彼女の目は真っ赤になって、
涙がぽろぽろこぼれ落ちてたんです。
(書きながらもう泣きそう;;)

あんまり事情のわかっていない子たちのまえで、
わたしもついついもらい泣き。
(いや、目に涙がたまったくらいだったけど。)

しあわせな子たちだな~って、
思ったんです。

そういえば、きょう牛舎まで散歩にでかけたのですが、
夕方たずねてみたら、
「動物園でシマウマを見た」ことになってたり(笑)

秋晴れ快晴のよい1日でした!

今日もお読みいただきありがとうございます。

幸麓窯「日だまり便り」



同じカテゴリー(日々のこと。)の記事画像
スイカとひぐらし。
きょうは大好きなことの日。
あれから。
もうひとつのお雛様。
アンティーク?
手編みのコースター。
同じカテゴリー(日々のこと。)の記事
 夏の風。 (2013-08-02 21:18)
 仕事、しあわせごと。 (2013-07-03 18:35)
 スイカとひぐらし。 (2013-06-24 17:46)
 きょうは大好きなことの日。 (2013-06-10 19:12)
 あれから。 (2013-03-10 22:44)
 もうひとつのお雛様。 (2013-03-04 17:03)

Posted by 幸麓窯 at 18:02│Comments(2)日々のこと。
この記事へのコメント
私も涙腺ゆるいので
涙目になりました(T_T)

2・3歳でも分かるんですね~(>_<)
Posted by きちママきちママ at 2010年10月29日 23:21
きちママさん

フレッシュって、いいですね♪
いかん、いかん、ドライよりウェット~
また新たな日々の始まりです!
Posted by 幸麓窯幸麓窯 at 2010年10月30日 09:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。