› 有田 窯元 幸麓(こうろく)窯 「日だまり便り」 -姉妹編- › がんばっぺす、ニッポン!^^ › 東北日記その②道の奥ファームさんでの1日畑仕事。

2011年10月06日

東北日記その②道の奥ファームさんでの1日畑仕事。

今日ははじめてのフルタイム畑仕事の感想と、
地元企業の株式会社道の奥ファーム、
安藤社長との出あいのことを。

9/27(火)インゲン・枝豆畑 at 遠野
求人票をみて、畑に行きました。
アルバイトです。
株式会社道の奥(みちのく)ファームさん。
畑の真ん中の道をてくてく歩いてたどり着いた事務所から、
車で30分くらいだったでしょうか、そこは広大なインゲン畑。
快晴のお日さまのと、ひたすらインゲンをちぎりつづけました。

前の晩知り合った八幡西区からの方も一緒、
地元の若い女の子男の子もアルバイト。

刈入れの済んだ畑は土が真っ黒でほくほくしていて、
わぁーっと駆け出したいくらい広くって、気持ちよかったけれど、
これから刈入れの畑ではたいへんでした。。

一面、実りに実った枝豆がぎっしり。
刈入れられた枝豆の束を、ひとところに集めます。
これがすごい重労働。
お昼前にギブアップしそうでしたが、
マラソンのあとひと踏ん張りみたいに、
酸欠になる~~~と、倒れそう。
そこは、ど根性!!
ただ運ぶだけなのに。。

でも、刈入れや収穫はたのしくて、
夢中になってやっていて、もう休憩いらな~い、という感じ。
日も西に傾いて、終了。

車窓から日没を眺めながら、安藤社長の
「自然の暮らしっていいだろう」という言葉に共感。
「枝豆も夏のビールに合わせて改良されてるけれど、
ホントは今が旬で旨いんだ」そうなんだ!

事務所に着いて、安藤社長としばらくお話させていただいたのですけど、
(時給と日給を間違えてて大笑いされましたが。。)
いろいろいろんな事情のこと。
安藤社長ならではの考え方、思い。
出あえてよかったです。
♡こころに残った一言♡
「それがポリシーだから。」
by 安藤社長
社長のポリシーだから、
わたしからは言わないけれど、素敵です。^^
(1億円の機械が地震で修理もできなくなったことだけ、
伝えておきます。)

東北日記その②道の奥ファームさんでの1日畑仕事。
この人です。お茶目でとことん前向きな方。

道の奥ファームの商品はめっちゃ美味しいです。
とくに、「秘伝」という名の枝豆。あと、黒大豆の枝豆。

枝豆の漬物、地元の飲食店だけに卸しているそうですが、
(鹿児島にもひとつ取引先があるって言われてましたね、)
冷凍解凍ものでまだ生産量徐々にアップ中だそうですが、
すっごい売れてほしいです。
おいしかったです。紫蘇風味で。

ジェラートもさっぱりしていて最高でした。
バウムクーヘンも♪
その他、麦芽玄米やお豆の餡などいろんな商品が
ネットで購入できます。

東北日記その②道の奥ファームさんでの1日畑仕事。
機械がインゲンの実だけを選別してくれるのですが、
ときには取り残されたインゲンもいっぱいで、
実のついたインゲンの枝をより分けながら、
また枝からインゲンを手で収穫するのですね。

東北日記その②道の奥ファームさんでの1日畑仕事。
休憩~♪ 栗の木の下はアブナイ・・けど、気持ちいいのです。
おしゃべりしたり横になったり。

東北日記その②道の奥ファームさんでの1日畑仕事。
もう弾けてる栗の実。地べたにもいっぱい転がっていました。
転がってる範囲はアブナイんだよね、、なんて言いながら。

東北日記その②道の奥ファームさんでの1日畑仕事。
広いー。九州とは違う黒い土です。

東北日記その②道の奥ファームさんでの1日畑仕事。
稲穂もきれい。すぐに収穫です。稲わらの重ね方も九州とは違う。縦。

東北日記その②道の奥ファームさんでの1日畑仕事。
さらに広いー。夢中でやるしかないですね。

買い出しにでかけたローソンの方はとても親切で、うれしかったです。
素敵な人との出会いで健やかに和やかに丸ぁるく終えられる1日。
きょうも出あいに感謝、でした。


お読みいただきありがとうございます。


同じカテゴリー(がんばっぺす、ニッポン!^^)の記事画像
『横道坊主』 in 岩手県大槌町☆〃
ケーキとケーキと花々と♪
貫入の音鳴り響く相馬焼のニュース。
ナターリャの唄声♪
夏にコロッケとひまわり。
東北日記その④もう、すぐそこになった、東北。
同じカテゴリー(がんばっぺす、ニッポン!^^)の記事
 『横道坊主』 in 岩手県大槌町☆〃 (2013-07-26 17:51)
 ケーキとケーキと花々と♪ (2013-06-11 17:54)
 貫入の音鳴り響く相馬焼のニュース。 (2012-11-28 17:15)
 ナターリャの唄声♪ その2. (2012-10-12 17:33)
 ナターリャの唄声♪ (2012-10-12 05:49)
 夏にコロッケとひまわり。 (2012-07-20 17:52)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。