2011年10月25日

音符と布のたのしい時間。

アトリエ「宿根草.」さんの
岩崎大輔さんのジャズピアノライブ♪と、
テキスタイル作家、岡みちこさんの
布遊びのおしゃべりのつづきです・・♪
・・
岡さんの布は、遊び心いっぱいで、
糸にミシンかけをしたり、
布になるべくはさみをいれずにできる作品作りは
とてもやさしくこころまで包んでくれる(←by 梅﨑さん^^)
あたたかくておしゃれなモノモノでした。

染色の話は興味深く、色落ちしないためには、
金属が必要なんですね、
だから、銅やチタンやいろいろの金属度の強い
泉や川で染色をするという話が、
やっととても理解できました☆
それで、化学的なことがわかってない時代は、
「魔法の泉」なんて呼ばれたわけですね、
面白いけどわたしにはもはや説明不能(笑)

音符と布のたのしい時間。
その、糸にミシンかけをしてできあがったきれいなモノモノ。

音符と布のたのしい時間。
重たくならないよう横糸は絹で。100%コットンで手触り抜群のモノモノ、
紙にミシン掛けしてできたおしゃれでアートな額絵、クルクルなど(笑)←説明できないけど可愛らしい♪

音符と布のたのしい時間。
ライブのあとは珈琲タイム♪ おいしいおつまみも一緒に☆
幸麓窯の作品もちょこちょこ活躍してくれていて、こっそりうれしい♪

音符と布のたのしい時間。
糸にミシンかけアップ。

音符と布のたのしい時間。
糸の見本帳。植物の名前と対応する金属のなまえがかかれています。

音符と布のたのしい時間。

岩崎さんのライブをまって咲いた(!!)という
ジンジャーの花もとてもきれい。
シャンソンやいろいろの曲もジャズにアレンジされてしまうと、
それぞれの音がとってもたのしくなってしまいます♪
(或る愛の歌がたのしくなってしまったわたしです。。わたしだけ・・かも^^;)

ジャズって、音の歪みとかずれとかあるっていうじゃないですか、
わたしはこっそりお湯のみみながら、
お、ずれてるずれてる・・
これが心地いんだよな、なんて思っていました。
(常識的には磁器はずれてちゃダメなんですけど。)

きょうもお読みいただきありがとうございます。


by 幸麓窯



同じカテゴリー(お出かけ。)の記事画像
白鳥のおやこ。
きれいでしあわせなすべて。
タコさんウインナー。
JR博多シティと里帰り。
おいしいカレーのつくり方。
お櫛田さんで。
同じカテゴリー(お出かけ。)の記事
 白鳥のおやこ。 (2013-05-28 16:47)
 きれいでしあわせなすべて。 (2013-05-26 18:13)
 タコさんウインナー。 (2012-08-19 07:20)
 JR博多シティと里帰り。 (2012-08-12 18:16)
 おいしいカレーのつくり方。 (2012-07-17 05:22)
 お櫛田さんで。 (2012-07-09 16:47)

Posted by 幸麓窯 at 17:34│Comments(0)お出かけ。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。