2012年05月26日

土の感触。

こんにちは!
照りつける日差しもなく、
ちょうどよく明るい曇り空、運動会日和になりました。

きのうから、土をこねてろくろに向かっています。
しばらくブランクがあったのですが、
じぶんで驚いたのは、
ろくろをしながら土で服をよごさなくなったこと。

エプロンもせず、だいじょうぶでした。
スーツでろくろをひいてみせてくれた先生に
ちょっと近づいた?(笑)

手の感覚も、ちゃんと覚えているものですね、
こないだ最後につくったくらいのカタチが
すぐにできました。

まだまだおみせできるほどではないですので、
イチバン得意なお片付けあとの
だいじな道具たちを。

土の感触。
左から、お茶碗の内側をなめらかに整えるヘラ、
ハマをつくるとき表面を平らにするもの、
お茶碗のカタチを決定するヘラ。
(お茶碗の縁を整えるなめし皮もみえます。)
うしろの丸いのがろくろです。

黄色いものはそうじのときにきれいに土をとるわたしの
とっておき。よくみると消えかけているカオの落書き^^;

土の感触。
隆則はいつもの絵柄を描いていました。

パソコンに向かうとき、きのうから、
指先でスクロール(・・っていうんですか?)するとき、
やたらすべすべしているのは、
土に触れたせいだったよう。
するするつるりん♪
指先が気持ちよくなめらかです。

土の感触。

だんだん体力回復してきたので、
できるだけ毎日土と向き合いたいと思います。

今日もおよみいただきありがとうございます。


by 幸麓窯



同じカテゴリー(ろくろ修行)の記事画像
立冬。
はじめての型打ち&絵付け。
さかのぼりますが。。
わたくし的うれしい日。
梨花ちゃんのオメデタ♪
届くといいな、元気。その2
同じカテゴリー(ろくろ修行)の記事
 立冬。 (2011-11-08 18:26)
 はじめての型打ち&絵付け。 (2011-10-10 16:13)
 さかのぼりますが。。 (2011-09-21 17:22)
 わたくし的うれしい日。 (2011-09-20 17:51)
 梨花ちゃんのオメデタ♪ (2011-06-09 18:20)
 届くといいな、元気。その2 (2011-03-22 18:05)

Posted by 幸麓窯 at 14:57│Comments(2)ろくろ修行
この記事へのコメント
ほんとっ、お花屋さんでは作れないブーケ、お花です。このさりげなさっ、盗みたいです(笑)
Posted by さんさん at 2012年05月27日 09:06
もう、こどものころと一緒、違ったのは、
茎の長さが30センチくらいにばりばり成長してたとこです。
さすがに冠はつくらなかったけど(笑)
Posted by 幸麓窯 at 2012年05月27日 20:30
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。